« 2006年12月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月19日

NSF100整備とかイロイロ

皆さん生きていますか?ポクは生きてます。
土日はアッチ行ったりコッチ行ったりしてましたYO!
何て言うか.. 書く前から激長文なヨカンなので、前半は斜め読みでも良いかもしれまつぇん。
そして、本文に全く触れない自由気ままなレスをしてみると良いと思いますYO!(´ヘ`;)

土曜日はモッサリと昼過ぎにHONDAのディーラーに。
アクの助のサイドステップを止めるクリップを注文します。
えぇ、仮付けでしたから。 (´ヘ`;)
丁度在庫があったみたいで(共通部品でしょう)3時過ぎに入荷するので電話します~との事。
暫くして電話が鳴ったので早速引取に行き、作業開始です~。

サイドステップ裏のクリップを取り付ける土台の寸法を測り、同じ寸法でアクの助のボデーに穴を開けていきます。
開けた穴に錆止めを塗って暫し放置。
サイドステップにクリップを付けて、バコンバコンと叩き込んで終了。

一瞬で終わったので写真が.. (´ヘ`;)

続いて、先日の近スポでヌッ転んで曲がったハンドルを戻す為にステンレスパイプを買ってきてたので、左ハンドルに付いている色々を外します。
そして、パイプを挿入し.. ウリャ! グニャ..(アゥアゥ)
パイプ弱~ てか、ハンドル強~ (´ヘ`;)
恐るべし、鉄ハンドル。

早々修理を諦め(笑)、Buell LEO店長に電話。
バ『ヤル気を無くしたハンドルを更生させたいので作業台使ってもいいですか~』
店『えぇよ~』
何やらオモロイ話もありそうです。

ようし! コレにて本日のエンヂニヤリングは終了!(早)

晩御飯の約束があったので、色々荷物を積み込んでバナナハウスをout。
途中、東急ハンズなんていう名前の激キケン地帯に足を踏み入れたり、阪急百貨店の甘いモン地帯に足を踏み入れたりしながら、一度MAVつぁんハウスへ。
軽く晩御飯でもね。(当然ココイチ)
御飯食べたら更に移動し、夜の木屋町へ..
木屋町と言えどもam0:00過ぎともなると殆ど店が閉まってるんやね。
ようやく見つけた居酒屋サンで2度目の晩御飯(んぁ?)。

隣のテーブルのオッチャンと姉さんの会話がオモロくてねぇ~。
いい感じに酔っ払ってデッカイ船に乗った状態の微妙に広島弁?なオッチャンが時々見せるオネエ言葉。
そして時々見せる『男ってのはな~』と言う漢トーク。
どっちやねん。

そんなこんなで2度目の晩御飯を食べたら、MAVつぁんハウスへ戻r.. れません。
ヨロヨロとMAVつぁんカットハウスの駐車場まで戻り、寝袋よ~ぃ! 営業終了!

...てか、雪降ってるし。(´ヘ`;)
ここにきて雪かよ。
明日、京都でメンテ作業やのに。

チュンチュン..

朝か.. 雪なんだかみぞれなんだか雨なんだかハッキリしやがれ。
風が収まってるのはとても良い事なのだが..
んでもって、MAVつぁんに髪を切ってもらいますよ。 そしてチリチリも。
ありがとうMAVつぁん、ハラヘッタから(ココイチで)飯食ってくるよ。

昨日もココイチ行ったなぁ~。

ココで既に60行! 頑張って!

髪がスッキリしてお腹一杯になった所で、伊丹のバイク7へ行き..
・DRCのフットポンプ(持ってたヤツが壊れた)
・オイル注し(ヒロコーはジャバラな注ぎ口が付いてない)
・オイル処理箱(切れた)
の3点を購入。

そして、ようやく今回の日記の目玉(笑)に突入すべくBuell LEOへ。

LEOに到着し、バナエスエフやら工具やらを店の隅っこに降ろします。
今回のメニューは..
・左ハンドルの修正
・キャリパーのメンテ
・車両全体の掃除
・チェーンのメンテ
です。

■左ハンドルの修正
バナエスエフのハンドルクランプの位置はトップブリッジの下で、クランプ部は普通のC形です。
ブレーキパッドを外しキャリパーをスライドさせてからタイヤを外してからフォークのクランプボルトを緩めてフォークを抜きつつハンドルを外します..

■キャリパーのメンテ
バナエスエフ購入後ソコソコ走りました。
いい加減メンテしましょう。
ピストンを押し出してみると、案の定上のピストンが渋いです。(´ヘ`;)
ピストンを掃除し、キャリパーメンテと言えばメタルラバーと言う事で、メタルラバーを塗布してから戻して~出して~を繰り返すと..
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
このスコスコ感。(笑)
いや~.. スッキリ。

そのままリアキャリパーもスコスコに。

気持ちいいネ。

■そして..?
そんな感じで前後タイヤを外して作業をしていると..
メカのA山さんが買ってたBT601SSがあるから交換しないかぃ?と言う話が。
BT601SSのスライド感覚は良かったし、交換をお願いする事に。

■車両全体の掃除
タイヤ交換が終了したら、カラーのグリスをキレイに塗り直したりしつつ組みます。
そして、車両全体のお掃除。
ショップタオルでフキフキしておきます。

■チェーンのメンテ
ま、特に言う事もありませんね。
ドロってるワケでは無いので、ウェスでキレイに拭いてからチェーンルブを塗布。
じょうさ~ん、ありがたく使わせてもらってます~。

■そして..?
フロントフォークとリアサスにメタルラバーチューンを。(爆)
明らかに動きがスムーズに。
コイツは次の練習走行が楽しみだね。
うーむ..
猪名川のレースに向けて猪名川練習した方が良いのか?
むむむ..。

と、こんな感じで、pm3:30頃から始めてpm6:30頃に終了。
店長からバナナエンヂニヤリングな作業の依頼を受けつつ、程好く疲れた所でLEOを後にし、寄り道する事無く下道でトコトコ帰宅。
土曜日の昼から動きっ放しだったので疲れま..マウスした。 (´ヘ`;)

| | コメント (0)

2007年3月11日

近スポ初め

近スポ初め

という話。

今年に入ってまだ一度もサーキットに行ってないのは何事!?
というワケで、週末、近スポに行ってきましたヨ。
今回の近スポ走行はただの走行じゃなく、βチタニウム製の64チタン合金パーツのテストも兼ねております。
64チタン合金マニア(笑)なじょうさんも参加です。
お昼からは、エイプを手に入れてニヤニヤが止まらないKimiさんも来る予定です。

■金曜日
バタバタしていてタイヤ交換の時間が取れず、納車時からの約1年間(NSF100のデリバリーが去年の4月~)たっぷり熟成されたダンロップ君での走行にドキがムネムネです。
去年の12月に北神戸サーキット走った時に、既にトゥルンと逝きそうになっていた記憶がホンノリ浮かびます。

と、イヤーンな感じながらも、金曜日は定時ダッシュしてアクの助に装備を積み込みバナナハウスをout。
わがままな酒処にて晩御飯を堪能しますよ。

中々楽しませてくれましたよ。
それから、チョイと散歩したりして、明日の待ち合わせポインツへ。

~営業終了~

■土曜日
チュンチュン..
あ、朝ですね。

待ち合わせポインツ付近のコンビニにを出発しβチタニウム社へ。
既にじょうさんは到着済み。

βチタニウム社の社長に挨拶し、今回のテストパーツ製作者でもあるMさんをアクの助に乗せて一路近スポへ!
心配されていた雨も全然大丈夫な気配。 ワクワクしてきましたね~。
もうね、長期熟成タイヤの事なんか気にしないぞ!(ダメ)

ヌルリとinした近スポには既に沢山のトランスポーターとミニなバイク達がワンサカ。
晴れた週末ですからね。

▲走行開始~オイル交換~ヌッ○び
サクサクとバナエスエフを降ろし、暖機しつつツナに着替えます。
そして.. 去年の12月振りの走行開始!

エンジンオイルもその時のままなので、あまり回さずホンノリと体を慣らしていきます。
51秒位ののんびりペースね。

エンジンが暖まった所でオイル交換です。
...オイル処理缶忘れましたが何か? orz
それでも何とかオイル交換終了。
じょうさん、Mさん、いきなりスイマセン。ヽ(`Д´)ノウワァァン

さてさて、ヒロコーさんです。
比較対象が激しく終わっているオイルだったのでメカノイズ減少もレスポンスの良さも当たり前。 (´ヘ`;)
期待していた皆様げめんなさい。
だので、バナナハウスにMOTULとヒロコーの詰め合わせギフトを送ってくれると良いと思います。

そんなこんなでニューオイルになったので、徐々に開けて行きます。
49秒.. 48秒.. とUPしていきます。

と、速いお兄さん達が登場!
イヤーン待って~ん。
長期熟成タイヤなのにね。 馬鹿だね。
そして、お決まりの展開。
4~5コーナーのシケインの出口でサヨウナラ~。
滑り出したタイヤは止まる事を知りません。
止まるかな~と思いながらアクセルそのままでバイクをチョイと起こしますが..。
バンク角0度にてクルリと半回転して縁石で軽く跳ねてお尻からグラベルにin。
ステップとチェンジペダルが愉快な事になってます。
左のハンドルバーも何か悩み事でもあるのか、チョイとうなだれてます。

サクッと修理し、次の走行に備えつつお昼休憩。
じょうさんからカマボコ?を貰います。 中々の美味でした。(笑)

▲64チタン合金ウマー → ヽ(`Д´)ノウワァァン
そして本日のニヤニヤイベント“64チタン合金アクスルシャフト”の装着です。

さて.. 兵庫県小市民ライダー代表のオイラにもその違いが分かるd..

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!!

ナニコレ!?
コレナニ!?

剛性が上がるってこういう事なの?ママン。

ブレーキリリースからパタリと倒れる時..
コーナーの切り返し..

フロントタイヤがビシィと一定方向に収まるんデス。
“ものっそい安定感を貴方に”ってな感じなんデス。
あぁ.. 正に“体感パーツ”。

と、感動しつつピットインしてMさんに感想を伝えている間に64チタン合金アクスルシャフトは取り外され、元の純正に戻ってたYO!(メソメソ)

そして、再び走行。 ヽ(`Д´)ノウワァァーーーン

エライパーツをテストしてもーた...。

もうね、64ティタンなんか..64ティタンなんか!と、泣きながら走りますよ。
泣くついでに、速いお兄さんのラインをホンノリ真似してみます。
47秒後半..
ラインの再構築でベスト更新しても~たがな。(笑)

長期熟成でベスト更新?(笑)
BSのフレッシュタイヤ+キャブ調整で挑めば第一目標45秒?(そう簡単に出るかってんだぃ)

▲Kimiさんも走ってるヨ!
と、イロイロしている間にKimiさんも到着し、エイプ君で走っております。
Kimiさんお手製のキラキラステッカーと一本出しマフラーがニヤリポインツです。
そして毒殺ワッペン。(怯)

まだ微妙にキャブのセッティングが完了していない模様で、調整をしつつ走ってマスよ。
初ミニサーキット&ミニバイクはどうだったでしょうか?

Kimiさんの走行写真は、Kimiさん持参のデジカメで撮影します。
最終コーナーと、ダブルエアピンの二本立て。
PanasonicなLUMIX(光学10倍?)でしたが、中々使いやすい。
連写もバッチリです。
フミさんのコンデジと言い、Kimiさんのミドル機と言い、LUMIXやりますなぁ。

▲激速3連星
さてさて、ボチボチ帰りますか。
という事で撤収作業です。

ここでもじょうさんとMさんがタップリ手伝ってくれました。
ヽ(`Д´)ノありがたい~。

積み込みも終了.. と、Kimiさんが『○×さんが走ってるよ!』と。
聞く所によると、ミニバイクの強豪ティームのライダー。
ものっそい速度差でスパーンと抜かれた記憶のあるNSF100に乗っております。
そして、そのNSF100と絡んでいるNチビが2台..

LAPは..

44秒.. Σ( ̄∠. ̄ !?

ぉぉぉぉぅぃぇ..

つまり、100ccエンヂンでも44秒が出せる、と。

頑張ろう。 orz..

▲Buell LEOへ
Kimiさんと別れ、64チタン合金アクスルシャフトを取り付けたBuellの試乗も兼ねてBuell LEOへ遊びに行きます。
じょうさん、Mさん、オイラの3人でXB-12S(64チタン合金アクスルシャフト装着),XB-9S,XB-12Rの3台でいつもの試乗コースへ。
出発してから徐々に雨が降り出したのはお約束です。(笑)

試乗後は暫く店内にてじょうさんとK店長のナイスな掛け合いを聞いたり、鳥山明からツバル共和国まで話が飛んだりでもう大変。
みっちりと閉店時間まで堪能した頃にはいい感じにお腹が空いてきましたよ。

▲青龍ラーメン
お腹が空いたら食べるまでよ!
と、京都の東龍ラーメンへin。

特製京野菜東龍ラーメンと魯肉飯(ローバープン)をオーダー。
最近ココイチ行ってる?というMさんの質問に激しくドキンコしつつ食べます。
ウマイです。 京野菜のシャキシャキ感がグーです。 スープもコッテリとまろやかの間を行ったり来たり絶妙な感じ。

熱めのスープなのでフーフー言いながらモリモリ食べます。 食べ応えも充分!

ココは.. 覚えておかないといけませんなぁ。

■日曜日
さてさて、ラーメンを食べたら帰ります。
じょうさんとはラーメン店でお別れです。 一日たっぷりありがとうございました!
オイラは、Mさんをβチタニウム社まで届けてからバナナハウスへ。
途中激しく営業終了したりしていたので、家に到着したのはam2:00位。 ピクピク ゛〓■●゛
既にKimiさんから走行写真のUP先のURLが届いておりました。
Kimiさん、ナイスな写真ありがとうございます~!
シャワーを浴びて軽く目を覚ましたら、何だか勢いづいちゃってそのまま写真整理&加工。(爆)
そのまま出張への出発時間(am5:00)を迎えてしまいましたよ。

そして現在愛知県。
ホンノリ眠いです。 ピクピク ゛〓■●゛
昼飯抜きです。 ピクピク ゛〓■●゛

ホンノリ眠くて昼飯抜きでバヒンバヒンなので、164行もの長文読破にお疲れの所と思いますが、何かピリリと刺激的なコメンツをお願い致します候。


・塩ラーメンと醤油ラーメンどっちが好き? 僕は味噌が好き!
・バナエスエフの左ハンドルがカワイソウ! 買って送るから住所教えて!
・なんかあげる!

| | コメント (0)

2007年3月 6日

大和ミュージアム

広島件の呉の近くの出張先にて昼過ぎに仕事が終わったので、呉駅から徒歩5分の所にドドーンとある施設『大和ミュージアム』へ行ってきましたヨ。

の前にチョイとお昼御飯なんぞ。

お腹が満足した所でJR呉線に乗りガタンガタン.. 暖かくて気持ち良いね~。
瀬戸内な海岸線を縫うようにして走る車両は、最新式のJR本線の車両と比べ、振動,騒音(モーターの音)共に中々豪快ですよ。
程無くして呉駅に到着。

さてさて..
1/10スケールの巨大な大和の模型や零戦,回天等の大型展示物、各種資料がたっぷりある大和ミュージアムにinです!

それでは写真どぞ~。

そんなワケで、大和ミュージアムをたっぷり堪能。
お土産を買って、広島駅まで戻りますよ~。
と、呉駅で切符買って改札(マニュアル改札(!?)だので駅員さんが居るよ~)を通ったら、丁度電車が!
ぉぅぃぇ!
と、乗り込んだら、逆向きだったよ~。 (´ヘ`;)

まぁ、そんなこんなで無駄に時間を消費しつつも広島駅へ..

新幹線の時間が微妙~だったので、駅構内のレストラン街を散策。
牡蠣~.. 牡蠣は無いか~。

あったあった!
焼き牡蠣もあるよ~。

グフゥ.. 満足。

広島駅からはこだまで各駅停車のんびり旅。
バナナハウスに到着したのは遅い時間になったけど、たまにはこんなのもイイネ。
呉駅で逆向きに乗ってしまった時は、鈍行で岡山まで行ってみるか?
と一瞬思ったけど.. それはきっとやり過ぎ。(笑)

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年4月 »