« 近スポ初め | トップページ | うるさいアイツを黙らせろ! »

2007年3月19日

NSF100整備とかイロイロ

皆さん生きていますか?ポクは生きてます。
土日はアッチ行ったりコッチ行ったりしてましたYO!
何て言うか.. 書く前から激長文なヨカンなので、前半は斜め読みでも良いかもしれまつぇん。
そして、本文に全く触れない自由気ままなレスをしてみると良いと思いますYO!(´ヘ`;)

土曜日はモッサリと昼過ぎにHONDAのディーラーに。
アクの助のサイドステップを止めるクリップを注文します。
えぇ、仮付けでしたから。 (´ヘ`;)
丁度在庫があったみたいで(共通部品でしょう)3時過ぎに入荷するので電話します~との事。
暫くして電話が鳴ったので早速引取に行き、作業開始です~。

サイドステップ裏のクリップを取り付ける土台の寸法を測り、同じ寸法でアクの助のボデーに穴を開けていきます。
開けた穴に錆止めを塗って暫し放置。
サイドステップにクリップを付けて、バコンバコンと叩き込んで終了。

一瞬で終わったので写真が.. (´ヘ`;)

続いて、先日の近スポでヌッ転んで曲がったハンドルを戻す為にステンレスパイプを買ってきてたので、左ハンドルに付いている色々を外します。
そして、パイプを挿入し.. ウリャ! グニャ..(アゥアゥ)
パイプ弱~ てか、ハンドル強~ (´ヘ`;)
恐るべし、鉄ハンドル。

早々修理を諦め(笑)、Buell LEO店長に電話。
バ『ヤル気を無くしたハンドルを更生させたいので作業台使ってもいいですか~』
店『えぇよ~』
何やらオモロイ話もありそうです。

ようし! コレにて本日のエンヂニヤリングは終了!(早)

晩御飯の約束があったので、色々荷物を積み込んでバナナハウスをout。
途中、東急ハンズなんていう名前の激キケン地帯に足を踏み入れたり、阪急百貨店の甘いモン地帯に足を踏み入れたりしながら、一度MAVつぁんハウスへ。
軽く晩御飯でもね。(当然ココイチ)
御飯食べたら更に移動し、夜の木屋町へ..
木屋町と言えどもam0:00過ぎともなると殆ど店が閉まってるんやね。
ようやく見つけた居酒屋サンで2度目の晩御飯(んぁ?)。

隣のテーブルのオッチャンと姉さんの会話がオモロくてねぇ~。
いい感じに酔っ払ってデッカイ船に乗った状態の微妙に広島弁?なオッチャンが時々見せるオネエ言葉。
そして時々見せる『男ってのはな~』と言う漢トーク。
どっちやねん。

そんなこんなで2度目の晩御飯を食べたら、MAVつぁんハウスへ戻r.. れません。
ヨロヨロとMAVつぁんカットハウスの駐車場まで戻り、寝袋よ~ぃ! 営業終了!

...てか、雪降ってるし。(´ヘ`;)
ここにきて雪かよ。
明日、京都でメンテ作業やのに。

チュンチュン..

朝か.. 雪なんだかみぞれなんだか雨なんだかハッキリしやがれ。
風が収まってるのはとても良い事なのだが..
んでもって、MAVつぁんに髪を切ってもらいますよ。 そしてチリチリも。
ありがとうMAVつぁん、ハラヘッタから(ココイチで)飯食ってくるよ。

昨日もココイチ行ったなぁ~。

ココで既に60行! 頑張って!

髪がスッキリしてお腹一杯になった所で、伊丹のバイク7へ行き..
・DRCのフットポンプ(持ってたヤツが壊れた)
・オイル注し(ヒロコーはジャバラな注ぎ口が付いてない)
・オイル処理箱(切れた)
の3点を購入。

そして、ようやく今回の日記の目玉(笑)に突入すべくBuell LEOへ。

LEOに到着し、バナエスエフやら工具やらを店の隅っこに降ろします。
今回のメニューは..
・左ハンドルの修正
・キャリパーのメンテ
・車両全体の掃除
・チェーンのメンテ
です。

■左ハンドルの修正
バナエスエフのハンドルクランプの位置はトップブリッジの下で、クランプ部は普通のC形です。
ブレーキパッドを外しキャリパーをスライドさせてからタイヤを外してからフォークのクランプボルトを緩めてフォークを抜きつつハンドルを外します..

■キャリパーのメンテ
バナエスエフ購入後ソコソコ走りました。
いい加減メンテしましょう。
ピストンを押し出してみると、案の定上のピストンが渋いです。(´ヘ`;)
ピストンを掃除し、キャリパーメンテと言えばメタルラバーと言う事で、メタルラバーを塗布してから戻して~出して~を繰り返すと..
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
このスコスコ感。(笑)
いや~.. スッキリ。

そのままリアキャリパーもスコスコに。

気持ちいいネ。

■そして..?
そんな感じで前後タイヤを外して作業をしていると..
メカのA山さんが買ってたBT601SSがあるから交換しないかぃ?と言う話が。
BT601SSのスライド感覚は良かったし、交換をお願いする事に。

■車両全体の掃除
タイヤ交換が終了したら、カラーのグリスをキレイに塗り直したりしつつ組みます。
そして、車両全体のお掃除。
ショップタオルでフキフキしておきます。

■チェーンのメンテ
ま、特に言う事もありませんね。
ドロってるワケでは無いので、ウェスでキレイに拭いてからチェーンルブを塗布。
じょうさ~ん、ありがたく使わせてもらってます~。

■そして..?
フロントフォークとリアサスにメタルラバーチューンを。(爆)
明らかに動きがスムーズに。
コイツは次の練習走行が楽しみだね。
うーむ..
猪名川のレースに向けて猪名川練習した方が良いのか?
むむむ..。

と、こんな感じで、pm3:30頃から始めてpm6:30頃に終了。
店長からバナナエンヂニヤリングな作業の依頼を受けつつ、程好く疲れた所でLEOを後にし、寄り道する事無く下道でトコトコ帰宅。
土曜日の昼から動きっ放しだったので疲れま..マウスした。 (´ヘ`;)

|

« 近スポ初め | トップページ | うるさいアイツを黙らせろ! »

バイク/その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。