« 近スポ練習走行で遂に.. | トップページ | 朝からチョコチョコと »

2007年6月 4日

フォークオイル交換&セッティング変更

フォークオイル交換&セッティング変更

という話。

昨日はフォークオイルの交換をしましたYO!
写真と共にどぞー。

キャリパーからスライドピンを抜き内側のブレーキパッドを外し、キャリパーを外側にチョイとずらしておきます。
フォークからキャリパーマウントごと外しておいても良いかも。
タイヤ外す時にその辺でブラブラしてるのがイヤなので、外さない方がオイラは好き。

22mmのメガネレンチでフォークトップボルトを軽く緩めておいてからスタンドを掛け、アクスルをスコンと抜いてタイヤを外しマス。
カラーなんかはコロコロ転がって行く前にキャッチし、ウエスで軽く拭いてからパーツトレイへ..。
タイヤを外したら、キャリパーをマウントから引き抜いて車体に軽く固定しておきます。
NSFならエンジンハンガーの所がヨカですね。
イラン傷を付けないようにウエスを挟んでおいてベルクロで軽くソフトタッチな感じで。

...で、フォークを抜きます。

で、既にお気付きかと思いますが、全てアクティの車内で行ってますが何か?(笑)

フォークが抜けてブランブランになるハンドルもベルクロテープでトップブリッジの所に保持しておきます。
作業の邪魔にナランようにね。

抜いたフォークをバイク部屋に持ち上がり、トップボルトを抜いて逆さまにしてオイルを抜きます。
135cc位入ってマスね。
約350km走行のオイルは綺麗なもんで、キラキラした鉄粉も見当たりません。
が、見た目では分からない性能は新品より劣化しているのでしょうね。

で、オイルを抜く時に逆さまにしてストロークさせるワケですが..。
見事なまでのフルボトムっぷり。(´ヘ`;)
近スポの1コーナーブレーキングでフロントがダダダッって跳ねてたし..。(ォィ)

で、逆さまにして放置中に買出しデス。
フォークオイルはWAKOSのFK10(33.6)とFK20(53.4)。
動粘度37(標準はHONDAの#10で35.2)が狙いなのでブレンドします。
って、KAYABAのG10Sが37.2だけど。(笑)
...こここ今後粘度上げ下げするのに..ぶぶぶブレンドの出来たらううう嬉しいなぁ。
と。

後は、オイルレベルアジャスターとメスシリンダー。
オイルレベルアジャスターはその辺にあるもので代用出来るけど、今後も使うので買っておきます。

道具が揃い、程好くオイルが抜けた所で作業再開です。

が。

肝心のフォークオイルブレンド&注入の写真がありません。(笑)

って、別にいいですよ写真なんて。
イメージを膨らませてくださいよ。
ブレンドしては、『ダメだぁ!!』と叫びながらメスシリンダーを壁に投げつけうなだれゴロンとフォークオイルまみれの床に横たわり目には薄っすらと涙..。
そんな作業風景を。

てなワケで、動粘度37(付近(笑))オイルレベル80mm(スプリング&ワッシャーin)で組み付けOK。
セッティングデータを快く教えて頂いたA山さん、ありがとうございます!!

組みあがったフォークを持ってガレージ(アクティ)へ。(笑)
バラした逆の手順で組んでいきます。
突き出し量は標準の3mmのまま。

外したブレーキ周りやカウルを組み付けて作業終了デス。

さて.. 次の練習走行でどうなるかなってトコです。
所で、NSF100(orNSR mini)のフロント及びリアのザグって何mmなんでしょう?

と、作業が終了したら一路京都へ。
京都でオイラの設置を待っているPCが居るのです。
まだ電源も入っていない箱から出されただけのPCちゅわん。

お土産のタコセットを用意し、待ってて~ん♪と向かうものの、阪神高速事故渋滞。
んもぅ、オバカさん。
運良く詰まってきたのが深江の出口前だったのでヌルリと下道へ降り、西宮まで下道を走り、名神で京都南まで..。

チョイとBuell LEOに顔出してお土産をモロンと渡し、クライアント(笑)のハウスへ。
ぉぅぃぇ!さすが新築!キレイだね!当たり前だね!
ってなワケで作業.. の前に晩御飯を頂きます。 ありがたいね~。
ゴチソウサマでした。 ちょいと横にならせてもらって..。

とは行かず、PC部屋へin。

サクサクと配線しオーナーの人差し指により電源ON。

キレイだね~。
とっても鮮やかな液晶です。
液晶の裏に大き目の容量を持ったサブウーハーが付いてるので、DVDなんか良い音で楽しめそう。
PCの動作音も気にならない静かさ。
光学ドライブも一度回りだせば静かな方かな。

とか何とか観察しつつ、プリインストールながらも絶対使わネーなイランソフトを消したり、逆に入れたいソフトを入れたりしていきます。
光の工事がまだなのでネットには繋がらないけども、出来る事はやっておきます。
複合プリンターの設定もね。
ネガフィルムも読み込めちゃうステキなプリンターですよ奥さん。
設定後に読み込んでみたけど、凄いネ!

ってな感じで結構な時間までゴソゴソ。

途中休憩で、お手製ケーキまで頂いちゃったりしてシアワセ。
更に、リポDとバナナ2本まで頂いちゃってカンゲキヒデキ。

んでもって、帰りは下道でトコトコと。
高槻辺りでリポD。
三宮辺りでバナナ。

リポD&バナナパワーなのか何なのか、一日バタバタと作業していたにも関わらず、京都→明石間ノンストップのノン営業終了という快挙。
更に、帰り着いてから写真の整理&写真コメント付けまでやってしまう暴挙。(笑)

そして、遅刻もせず出勤OKな今日。

やれば出来る子なんです。

|

« 近スポ練習走行で遂に.. | トップページ | 朝からチョコチョコと »

バイク/その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。