« マヂ肘5秒前 | トップページ | 倒立フォーク始めました(vol.2) »

2007年6月16日

倒立フォーク始めました(vol.1)

倒立フォーク始めました(vol.1)

という話。

夏になるとどこからとも無く現れる『冷し中華始めました』という看板。
楽しみですね。

というワケで、バナナエンヂニヤリングではこの度、冷し中華を一ヶ月程先取りし、倒立フォークを始めました。
先日の正立フォークのオイル交換に続く第2弾!

今回オイル交換&シール打ち替えを行うのは、LieさんのZX-6R。
ダストシール,オイルシール,サービスマニュアルは準備済み!
そんな走行約3万キロのフォークちゃんの元へ到着し、フロントスタンド拝借&買い物デス。

フロントスタンド拝借はKimiさんの家へ。 ステキな置手紙と共に柿ピーget!
高カロリーなピーナッツを食して頑張って!という漢Kimiさんの粋な計らいですよ。
買い物は近所の楽園、そしてKawasakiのお店へフォークオイルを買いに。

が。

Kawasakiのお店に4リッター缶しか在庫が無く、オイルジョッキに1リッターだけ量り売りしてもらいます。(笑)
1リッターのオイルジョッキにナミナミに注がれたフォークオイル。
イニシャルDか?って話ですよ。
このオイルを一滴もこぼさずに豆腐を配達するのか?って話ですよ。

そんなこんなで一度バイクの元へ帰り、道具を下ろし..
いざ!リフトUPUPUPUP(上げ過ぎ)

サクサクとキャリパーを外して。
タイヤをはz..えーっと、フロントアクスルシャフトが22mm凹6角なんて聞いてませんよ。
※良く見てから作業開始しましょう。

orz

Lieさんにはエンヂンオイル交換をして時間を潰してもらいつつ、近所のストレート(工具屋さん)へ。
無事22mmソケットをget! んもぅ、get!ちゃう..(´ヘ`;)

ストレートで買い物をしながら構想していた自作スプリングコンプレッサー(サービスマニュアルにはSSTとして記載アリ)の材料を仕入れる為に、帰り道にある楽園へg.. ハゥ! 業務スーパーに変わっとるやないかい困るでしかし。

orz

久し振りに大阪時代の庭に帰って来るとイロイロ変わってて楽しいネ!

軽くワナワナしつつ、もう一つの楽園へgo。
んで、材料get! 後々この買い物の失敗を存分に味わう。
(L字アングル(1m),8mm長ボルト,8mmワッシャー&ナット数個)

そんなこんなでタップリと時間を浪費しつつ再び6Rちゃんの所へ。

サクサクとタイヤを外し、フォークを抜きます。
トップボルトを軽く緩めないままフォークを抜きます。
フォークを挿します。

orz

トップボルトを軽く緩めてフォークを抜きます。
ようやくフォーク単体となり、本題に突入ですよ。

ここまでで既に orz×3 をマーク..
オイラが3才児だったら既にママンの所で泣いています。

がしかし、泣いてもいられないので作業続行です。

トップボルトを回し、アウターチューブを下げます。
さぁ!戦いのスタァトですYO!
楽園で買って来た材料を組み立て、SSTもどきを作ります。
長いL字アングルをジグソーで半分に切り、2本のL字アングルの中央をカラーの頭に引っ掛かるようにジグソーで切ります。
そして、この2本を長ボルトで結g..
えっと..
アングルに開いている長穴8mmかと思い8mmの長ボルト買って来たのに長穴7mmチョイですが何か?

orz

ドリル持ってきてるから穴を拡大すりゃいいやと思ったけどドリルの歯を忘れてましたが何か?

orz

orz 2連発ですよ? もう大変。

ヤスリでキコキコガリガリして穴をチョイと広げて何とか立ち直りました。
そして堂々完成(ォィ)したSSTもどきを使い、カラーを下げます。
下げま..
下げ..

半端じゃなく硬いです。

L字アングルの両端を持ち、全体重をヌッ掛け奮闘です。
一人じゃ~絶対にムリなのでLieさんにも手伝ってもらいます。
Lieさんはレンチ係り。
スプリングを思いっきり下げたら現れる14mmボルトにレンチを掛ける係りです。

オイラがパズーで、Lieさんがシータだとすると..

『パズーーーーーー!』
『シーーーターーーーーーー!』
『これを.. 海に捨ててェェェ』

そんな感じです。(捨てちゃダメ)

orz

非常に伝わり難いかと思いますので、皆さんも是非やってみると良いと思います。
バイク屋さんが使っている一人でラクラクスペシャルツールを使っちゃダメですよ。

で。

ようやくフォークトップのアンチクショウを外し、インナーチューブが抜けました。
さてさて.. オイルはどうなっているかな~?

おや?劣化はしているけど案外そうでもない?と、暫し逆さまにしてオイル抜きです。

って所で一旦コマーシャルです。

ここまでの orz 回数 6

|

« マヂ肘5秒前 | トップページ | 倒立フォーク始めました(vol.2) »

バイク/その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。