« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日

帰り道

帰り道

という話。


出張も無事終わり、月曜早朝の立会いを終わらせ、一路バナナハウ...


梅田に寄り。(゚∀゚)


親子丼をペロリと食べて心を落ち着かせてヨドバシカメラにin!
あのレンズやこのレンズのニコンマウントの在庫がある事を確認しつつ、チョコっと買い物して退散!
ホンマに命が何個あっても足りやしない。

買って来たのは...


充電器~ACプラグ間の短いケーブル。(\0.5k)
付属してくるのは無駄に長くて出先に持って行くのには邪魔になるだけだのでね。


リモートコード。(\3.9k)
これから花火とかあったりするじゃないですか。
Nikon純正のD200に使えるタイプの安い方は微妙なデザインで、高い方は使わなそうな機能が付いてて高いだけ。
社外品のケーブルがカールしててそれっぽい(笑)ヤツをモロンと。


ケンコーのコットンショルダーバッグ。(\3.9k)
これは名古屋のビックカメラで既に購入してましたが。
上部が真ん中から開くタイプで、実にナイス。


こんな感じにレンズを付けた本体と、レンズもう1本がin。
残りのスペースにスピードライトやら充電器やらフィルターやらもin出来るね。


んでもって、ネックストラップをコソコソと改造してハンドストラップに。
カメラバッグの蓋を開けて、このハンドストラップを引き上げると、カメラが取り出せる仕組み。
長いストラップなどいらん!断じていらんのだ!

そんな感じで。

| | コメント (0)

2008年6月29日

中部国際空港

中部国際空港

という話。

南セントレア市って何やねんって事で、中部国際空港へ行ってきましたヨ。
えぇ、金曜に仕事1in愛知が終わって、日曜日から仕事2in愛知が始まるので、バナナハウスに帰るより、inしていた方がイイって事ですよ。

だので、朝、お店が開く頃を狙って...いや、2時間程出遅れて名古屋市内へin。
徐にビックカ○ラのB1FLへ潜入し、狙いを付けていたカメラバック(\4k安!)を購入。
コインロッカーに荷物をヌッ込み、カメラバックにD200をinして、go west。
いや、go southか。


名鉄名古屋から約40min/850Yenでヌルッとin!


気になる天気は...
たまにポツリポツリと来る感じ。
空はとってもヤな感じ。


ゲートにはポツリポツリと国内線,国際線の機体が居ますが、うーむ、微妙な寂しさが。
乗り入れしている国際線のバリエーションが...


飛行機を送り出した後のミーティングでしょうかね。
中には結構若いと見れるお姉さんが一人。
頑張ってるのですなぁ~。(゚∀゚)


伊丹では見る事の出来なくなったジャンボですなぁ。
そんなにウルサイかのぅ。(´ヘ`;)
結構静かに軽々と飛び立って行ったけどねぇ。


到着するジャンボも...
静か~に降りてきたですよ。
どうでもいいけど、なかり寝ぼけたコントラストっぷりだったので、必殺画像処理でナンとかしてます。(´ヘ`;)


ボォォゥォゥゥォォゥーと飛び立つプロペラ機萌。


その後も、ジャンボの顔を撮ってみたりしてましたが、チョイと雨が降って来たので、展望ロビーの先っちょにある室内に非難すると...


ギャー!
飛行機が好きで好きでタマランチな人達が思い思いの巨砲を携えて喋りingしてた。
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
う~ん、ものっそい。
写真のおいちゃんはずっと寝てた。
もしかしたら、住んでるのかな?


そんなおいちゃん達は、皆エアバンドレシーバー装備で、やれ何が来るだのやれ明日はどうだのと作戦会議ですよ。
んでも実際、エアバンドレシーバーで到着便,出発便の情報を聞きつつ効率的に撮るってのが楽で良いのでしょうね。
闇雲に飛んで来たのを撮るって段階はそろそろ卒業か?(ドコへイクつもり?)
等と心の中でボソリingしつつ再び外へ。
うむ、風が出て来た。


よし!もっとだ!もっとfwせdfrgtひゅjきおl!
ピクピク ゛〓■●゛


てな感じで、エンジンカバーをパカッと開いて逆噴射中の写真を撮ったり...


ギラリとコーティングされている風防の奥でうごめく機長と副機長にアテレコ入れたり...


ジェット機を見送る親子と、何か変な姿勢のお母さんを撮ったり...


いい感じに曲がったソフトクリームを食べたりしつつ、本日の中部国際空港の行程を終了したのでありマウス。

またまた、名鉄に乗ってガタンゴトンと名古屋まで戻って来て、今度は飽きもせずハンズへinして無駄に、ホンマに無駄にウロウロ。


結構歩き回って疲れたので肉補給。
肉じゃ肉!
それとニンニク。

そんな感じどぅえした。(´ヘ`;)
明るい望遠が... 欲しい。(´ヘ`;)


幾何学構造物萌!

| | コメント (0)

2008年6月28日

ミラーアップ撮影

ミラーアップ撮影

という話。

D200になって増えたドライブモードがCHとMUP。
高速連写とミラーアップ。

高速連写は、3コマ/秒が5コマ/秒になってて3コマ/秒とはエライ違いに感じる不思議。


ミラーアップは、通常のミラーアップ→シャッター動作(露光)→ミラーダウンの中のミラーアップを先にやっちゃって、露光するまでのミラーショックをカットしちゃうんだから!と言う話。

だので、その辺にある物を17-50mmF2.8のテレ端で普通のシングルシャッターとミラーアップで撮ってブレ具合を比較してみたりしてみたりしてました。
ホホゥ...
薄暗い所でお手持ちの物撮りに使えるかも。


そんなこんなで未だ取扱説明書(Nikonは使用説明書って書いてる)と格闘中デス。

| | コメント (0)

2008年6月27日

FireFox

FireFox

という話。

最近、FireFoxが2から3にVerUPしてましたね。
DL数のギネス記録に申請中とか?


という事で、FireFox3をインストールしてみましたよ。

ホンノリとデザインが変わってる以外に特に変化ナシですか。
いや、実際は中でグリングリン変わっているのでしょうけど。
3対応のスキンがまだ余り出ていないので、見た目を色々といぢってたヒトは待ちでしょうなぁ。
色々なアドオンを入れていた人も、俺様的必須アドオンが3対応になるまで待ちでしょうなぁ。
mixiを見る時に適用しているStylishというアドオンは素早く3に対応してくれているみたいで(゚∀゚)ウマー

ちょっと触ってて感じたのが、特定のURLに対する文字の大きさの変更が記憶されるようになった?って事かな。
後は、IE tabというアドオンをinすると、FireFoxのタブの中にIEのエンヂンで表示が出来るようになり、IEでしか見れなかったURLがIEを起動せずとも見れるようになりマウスよ。
コレはいいね。

って感じです。

| | コメント (0)

2008年6月26日

いつものトコロへ

いつものトコロへ

という話。

いつものトコロ?
言わずもがな、愛知県ですが何か?
手馴れた感じで新幹線へヌルッとin。
N700も見慣れちまいやがりましたね。

今回の出張は、週末休みを挟む感じだので(日曜は仕事だけど)、D200をお供に持ってきましたよ。
ビックカメラにでも突撃して、カメラバックにボディとレンズをヌッ込んだりヌッ出したりしと、怪しい動きをしておきます。
通報されない程度に...(´ヘ`;)

というワケで...


ぼっかけ牛飯を食べてどんと行ってきマウス。


昨日の晩は青椒牛肉絲(゚∀゚)ウマ!

| | コメント (0)

2008年6月25日

充電中

充電中

という話。

ナゴヤンヌでD200を購入した足で予備バッテリーを買おうかねと梅田のヨドバシにinし..

バ:D200用のバッテリーを貰おうか。
店:はい!少々お待ち下さい!
バ:3分待とう。
店:これですね。
バ:いくらかね。
店:\7,000です。
バ:また来る。

と、ダッシュで売り場を後にしたのです。
だって、お財布の中に\7,000無かったんです。ヽ(`Д´)ノ
定価\8,500て何だYO!

というワケでメソメソと帰って来て、大海原に出航。
大海原を漂っていると、見えてくるのは互換バッテリーの文字ばかり。
確かに安いが、電子機器にとって重要なバッテリーに互換バッテリーはどうなの?トラブルもあるみたいだし。
て事で華麗にスルー。
純正品をザバーンと釣上げ。


ついカッとなって充電器にセットした、今は充電している。


カメラバック、少し大きなタイプに買い替えかな。
名古屋のビックカメラに現品があったからカメラ持参(゚∀゚)でサイズ検討してこよう。

| | コメント (0)

2008年6月23日

夏が来る いつも夏は来る 両手h...

夏が来る いつも夏は来る 両手h...

という話。

1年は365日と結構昔から決まっているらしく、暑い暑いと過ごしてから365日経つと、また同じように暑い暑いと過ごす事になっているようです結構昔から。
ちょっと平均気温が上がっているのは由々しき事態ですが。
もう!誰だい!職場のエアコンの設定温度を22度とかにしてるバカチンは!
寒い、寒過ぎる。

だので、暑い夏を少しでも涼しく...と。(何か文脈がヘンなのは結構昔から)


ホルモンな焼肉屋さんで。


ゴチャゴチャと食べてきました。

じゃなくって。(´ヘ`;)


ぶた。


風鈴。

...涼しさとは関係無いよママン。 〓■●

| | コメント (0)

2008年6月22日

50*4=200

50*4=200

という話。

昨日、いつもの愛知県からの帰り道、名古屋駅と言うとても危険なゾーンにヌルリとin。
ハンズ,ビックカメラ,ソフマップと、非常に錬度の高い諭吉アサシン(謎)の居るゾーンにヌルリとin。

って事で。


しっかり(゚∀゚)


諭吉級戦闘員を(゚∀゚)


消費しました(゚∀゚)

D300の発売により、退役したD200
老兵は死せず、ただ消えゆくのみ...
と、ガラスケースの中で火縄銃のメンテしてました。
どんだけ老兵やねん。

サクッと表面的かつ素人的にD50と比べてみよう。
・本体がでかくなった
 D50がコンパクトだったからね
・液晶画面がでかくなった
 2.0型→2.5型
・ファインダーが明るくてでかい
 0.75倍→0.94倍
・色々な設定がボタン+コマンドダイヤルでOKになった
 メニュー選択式はレスポンスに欠ける
・連射速度がUP
 3コマ/秒→5コマ/秒
・ISO感度がUPした
 ISO1600から約1段分増感可
・画素数がUPした
 6.1Mピクセル→10.2Mピクセル
・有線の外部リモコン端子が付いた
 D50は赤外線リコモンだけ
・情報表示用の液晶に照明が付いた
 暗くても安心
・取り説が鬼のように分厚くなった
 (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
・ファインダー内に構図確認用の格子が表示出来るようになった
 水平垂直のガイド(゚∀゚)ウマー
・ミラーUP撮影が可能になった
 三脚ブレいくない

一通りパラパラと取り説を読み、室内撮り...
シャッター音がD50のバチコンみたいな感じからタタンみたいな感じに。(伝わり難いよ)
WBが基準値から+-出来たりするのもいいネ。
こ...この機能を使う事はあるのか?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィなのもオッパイあるt...
イッパイあると言う激しくオーヴァースペックなD200でこれから遊んで行きたいと思いマウス。

採用されている記録媒体がSDからCFになったので、SD→CF変換アダプター買ってきました。

| | コメント (0)

2008年6月17日

いつの間にか

いつの間にか

という話。

先日、ヨドバシカメラにヌルリとinした時に見てしまったんです。


いつの間にか発売開始されていたこの人を...

小市民代表な自分が持ってても許されるスペック(色んな意味で)ではないかと。
もう一伸び欲しい時の為のテレコンも一緒に...とか。

フォォォー(壊)

| | コメント (0)

2008年6月16日

日曜日のご報告

日曜日のご報告

という話。

突然ですが、皆様に日曜日のご報告をさせて頂こうと思いマス。


たけっちんぐさんがズババンと紹介されていたアイテム。
そして『黄色い人は食べたのだろうか?! 』との質問。
答えなくてはならぬ!断じて答えなくては!


モロン。

黒字に黄色の危に『※幼児の手の届かない所に保管してください。』の注意書き。
どんだけ辛いんや~...

舞妓はんが思わずびっくりどすぇ~と言うカリーパンの威力見せてもらおうか!

食べた...

(´ヘ`;)辛くないよママン。

何かの罠かな?
他所さんには京の味は分からしまへんとか言うのかな?言っちゃうのかな?言っちゃうのはその口かキィィィー!
ヽ(`Д´)ノ


そして、燕のヒナがそろそろかな~って感じですよ。
来年も元気に戻ってきてくれるといいな~。(゚∀゚)

って感じで、日曜日は部屋の掃除/片付けをしたりとゴソゴソ。
ソコソコ片付いて満足した後、お寿司がグルングルン回っている店で晩ご飯を食べた後、映画なんぞ観てきましたヨ。
観てきたのは、三谷幸喜監督のザ・マジックアワー。

(゚∀゚)アハハハ

とユッタリと入ったレイトショーの観客の間に笑いが広がり楽しい時間を過ごせましたヨ。
俳優/女優さんってホンマに凄いね。
映画館でニヤニヤしたい人は観に行かれてはいかがかと思いマス。
思う存分ニヤニヤ出来ますヨー。(゚∀゚)

以上です。

あ、あと、NSFのタイヤをサランラップ巻きの刑に処しておきました。

うーむ...
やはり、あのピチピチ感萌えなフォルムが欲しい。

梱包用のストレッチフィルムか...
新しいプr...
今度ホーーームセンターに買いにいこ。

| | コメント (0)

2008年6月15日

Nikonサービスセンターと精養軒

Nikonサービスセンターと精養軒

という話。

今日は、昼頃の用事を済ませて、一路大阪梅田へ。


そして向かう先は、Nikonサービスセンター。
ちょいと前に移転して、土日もオープンする事になったというステキポインツですよ。

そこでナニをするのかって?

ローパスフィルター清掃!(゚∀゚)

です。

え?良く分からない?

まぁあれですよ。

コンタクトを外した後にアイボンみたいな感じ。
コンタクト付けた事すら無いけど。(゚∀゚)

そんな感じで、Nikonサービスセンターの修理受付カウンターへ。
んでもって、ローパスフィルターをキレイキレイして欲しい件と、ファインダー内のホコリが簡単に除去出来そうなら除去をお願いしたいと申し上げたてまつってみますよ。
そうすると、いい感じのオジサマがファインダーを覗き、『ローパスフィルターの清掃と、ファインダー内の右上の糸ボコリですね、了解しました』と、快い返事。
30分程度で完了するとの事で、ショールームや、写真展示を見て待ちます...


と、受付番号を呼ばれ、清掃が完了しましたって感じで、清掃前のテスト撮影画像と清掃後のテスト撮影画像をプリントアウトした物を渡してくれました。

(゚∀゚)フォォォー

Befor画像の黒いツブツブが... ツブツブオレンジが... After画像には無くなってる!(゚∀゚)ステキ!


その後、ショールームの中のステキなレンズ達をガン見したり...


良く分からない写真を撮ったりしながら向かった先は...

精養軒!
SPEEDBALLさん!ようやく行きましたヨー!

昭和な店内にヌルッとinすると、おじちゃんとおばちゃんが寛ぎタイム真っ最中。(笑)
互いに、(゚∀゚)ゴフッ!という一瞬の空気が流れた後、おもむろにポークカツとポークチャップをオーダー。

おじちゃんおばちゃんのコンビネーションプレイと、年季の入ったフライパン等の調理器具により、徐々に完成されてゆく料理。


ポークカツ(゚∀゚)!


ポークチャップ(゚∀゚)!


この肉厚... こ...コノ野郎! ウマイ、ウマすぎる。

てな感じであっという間に完食。(゚∀゚)
オムライスとかハヤシライスも激しく気になるぅ。

そして、マンプク丸になって梅田に戻り、フラフラと、バミューダトライアングルと呼ばれるヨドバシカメラへ。

いつの間にやら発売になっているタムロンの70-200mmF2.8をしげしげと眺めたり、ちょっとした車が買えるんじゃないの?ってな感じのニッコールレンズを遠くから眺めたりしつつ...


もちょっと丈夫な三脚を買ってみました。
そんでもって、先日買っておいたクイックシュー(QRA-6L)を装着って感じ。

って写真を裸電球の暗い部屋でカメラに一脚付けてそーっと撮ってる前に早く寝なさいって感じですかそうですか。

orz

| | コメント (0)

2008年6月13日

レースシーン

レースシーン

という話。


コース脇の一般的に入れる所からコースまでの距離が比較的近いミニサーキットでは300mm(35mm換算420mm)程度の望遠レンズでも大きくマシンを写す事が出来ます。
高倍率ズームもいいけど、もう少し解像度が高くて明るい望遠レンズが欲しいです。(フガフガ)


俺が先じゃぃ!(フガフガ)

自分の走行が無い時の写真撮影も楽しいモンです。(゚∀゚)
コース内に入っての撮影が可能だったらな~...

| | コメント (0)

2008年6月12日

中華鍋で

中華鍋で

という話。

先日、ふと見た中華鍋を買って帰って来た。
良く見ると、テフロンコーティングされている物だった。
漢の純鉄仕様が欲しかったのだが、買って来たモンはしょうがない。
だので、何となく焼きソバを作った。


コレもんの


コレもんで


バァーン


ナスを焼いたのを大葉とポン酢で

次はやっぱり炒飯?
マーボー豆腐も見逃せない。

てか、焼きソバって平らな鉄板で作るモンか?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

| | コメント (0)

2008年6月11日

ファイアーボールRd.2 in 鈴鹿ツインサーキット

ファイアーボールRd.2 in 鈴鹿ツインサーキット

という話。

もうね、いきなり言っちゃいますよ!
スプリントレースの結果は!

(´ヘ`;)

ステキな感じにBestの0.5秒落ち。

もうね、先に言っちゃったので気楽な感じでレポっちゃいます。

6月10日am4:30

チュンチュン

チュンチュンなんてうそ。

チュンチュンなんて鳥も鳴かないam4:30にヌッ起きてそそくさと出発。
第二神明→阪神高速→西名阪→東名阪と進み、受付開始のam7:30に鈴鹿ツインサーキットへヌルリとinする事に成功。


どこからともなく現れた杏仁ラムネとカレーラムネ。
カレーラムネの味は... !?な感じでしたよ。


何だか凄い事になってます。
フロント周りだけで諭吉級戦闘員の大量虐殺です、ジェノサイドです。


そんなマシンを見つつ、米粒補給です。
米粒は大事ですからね。
お米を食べて、食料自給率UPしましょう! 小さな米粒から日本を変えよう!(日本米粒党)


ってな感じで準備を進めると、練習走行の時間となりましたよ。
走ります、黙々と走ります。
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)!?
なにこのたいむ。


激(´ヘ`;)な顔でプラグを外しますと...
純白なプラグちゃんがコンニチワ!
んもぅ、その純白を僕の色にそm...


エッチラオッチラとメインジェットを1段UPのモノに交換しますよ。
このヘンのセッティング作業をもっとテキパキ出来るようになりたいですなぁ。
てか、ツナギ脱げよって話ですかそうですか。

その後は計時予選です。
LAPを重ねる毎に徐々にLAPタイムが上がるも、結局43秒に入らず終了。
(´ヘ`;)アゥアゥ


(´ヘ`;)アゥアゥしている間にもLT,OP,OVクラスの練習走行,計時予選が進みます。
Y本さんお久し振りデス~。
Mini-Moto4耐お疲れ様でした!


艶消しブラックのニューD-miniカウルを装着したF井さんは相変わらずの速さですよ~。
艶消しブラックが威圧感モリモリです。


Kakuko RACING Nさん。
今回は皆さんで参戦ですね!


同じく、Kakuko RACINGからKakukoさん。
お久し振りデス!


MISACHI&セレクションのY本さんとZENICのAさん。
予選中でも接近戦ですね~。


計時予選の後はスーパーポールです。
今回、参加台数の関係でオイラも出走です。
これからの黄色い人が写っている写真は、Kakuko RACINGのKakukoさんが撮ってくれました!
さすが、普段から機械に触りなれている人ですね~。
いきなり使いこなしてくれちゃいましたよ!(゚∀゚)ウホ
ヒデキ感激ですよ。


電源ON-OFF,ズーム,Pモード,Sモードの説明だけでじゃんじゃん撮ってくれるなんて...
くどいようですが、ヒデキ感激ですよ。
ヒデキ?誰?


各クラスのスーパーポールが終わり、お昼休みです。
エイ出版からの取材が入っていた模様で、エイ出版からライダーとカメラマンが来ていますネ。
ライダーさんは、RIDERS CLUB誌で良く見る方ですね~。
250ccエンジンを搭載したマシン達に乗り、グルングルン周回しておりました。
どの雑誌に載るのだろう。


カメラマンが使用していたデジイチはNikon D3でしたね~。
手に持って歩いている所をチラリと見たのですが、チラリと見えたファインダーの明るさが凄かった。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
ものっそいって言うのはこういう事なんですね。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
そらNPSストラップ付けるわ。(プロです)


等とフガフガしつつ昼休みを消化。
昼休みが終わると、いよいよ決勝レースとなります。


いってきマウス。


フォーメーションLAPを終え、いよいよスタート!
前回,前々回と、華麗にウイリーを決めているので、今回は大人しくスt...
大人し過ぎた。 ピクピク ゛〓■●゛


予選TopのY橋さんとは1秒差,以下、0.5秒差の集団が前に居ますが、ジワリジワリと離れるばかりですよ。
Top集団は4台がずっとダンゴ状態で離れずです。
Mini-Momo4耐のSTクラス状態。


それを見ながら黙々と走ります。


走ります。


走ります。
レースは、途中赤旗中断で終了。
結果は(´ヘ`;)
これはどうしたものか。
先ずは1コーナー。
倒し込むポイントはもっと奥でいいね。
んでもって浅い角度で入るモンだから向き変えが鈍く、ダラダラと回っている。
Y橋さんの走りを見ていると、アクセルを開けているポイントが全く違う。
もっと奥まで行って、グッと向き変えてバッとアクセル開けて...
奥でグッバッ。
んでもて、奥と言えば奥のヘアピン。
もっとアウトから入らなきゃイカンかったね。
後で思い出してもダメだぁ。 orz...


てな感じでメソメソですが、レースは続きます。
デジイチ持って撮影撮影~。
Kakukoさん頑張って~。


MASTERさんは朝まで討論会の末、一睡もせずに当日を迎えると言う苦行のさなかです。


Kakuko RACING Nさん
グイグイ回っていくなぁ~...


Kakuko RACING Kakukoさん
もう随分このマシンも見慣れて来ました。


LTクラスの表彰式。
チビッコ達が独占です。


OPクラスの表彰式。
MASTERさん,Kakukoさん、おめでとうございます!


そしていよいよOVERクラスの決勝デス。
Y本さんの棄権,S沢さんの欠場とあって台数が少なくなっちゃいましたが、さすがの迫力です~。


綺麗に横並びでスタート~。


最終コーナー進入。


1コーナーと、最早ミニバイクとは思えない迫力のレースが展開されております。
排気量UPに合わせてセッティングされた車体により、思っているようなジャジャ馬では無く、安定した走行が可能とか。
直線だけでいいから乗ってみたい。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


そして最後は耐久レース!
今回、MAVつぁんが欠場だので、スプリントのみの参加予定だったのですが、お隣のS@kubouさんが『乗りませんか』とのグレートな誘いの言葉を投げかけてくれたので、有難く乗らせて貰う事にしました!
結局全部走るんか~ぃ!って事ですよ奥さん。
好きなんでしょう?奥さんも。
走るの。
分かってますよ、旦那さんにはナイショにしときますから。
何の話でしすか?


てな事で、マシンを支えつつ写真撮ったり。


そして、耐久レーススタート!
S@kubouさん頑張って~。


MISACHI&セレクション Y橋さん。
速いなぁ~...


そしてオイラ。
NSR50でパインパインです。
30分間グルングルンする間にタイムもUP。
前半30分のモニターで確認していた車両との距離の離れっぷりでソコソコのタイムが出て来ている事を確認しつつ、1コーナー(の後半)と奥のヘアピンで離れるなぁ~とブツブツ言いながら走行。
ヘアピンの進入をイロイロ試してみたり...と。


!?
Kakukoさん、この軽四が気になったようで。(笑)


...と。
そんな感じで60分終了~。
無事完走デス。(゚∀゚)
S@kubouさん、ありがとうございました!


全てのレースが終了した後は、前回に引き続き、逆走の体験(練習?)走行です。
前回は既にツナギを脱いで脱力していて走らなかったので、今回は走ってみます。
フォ?
フォォォー!
何だかとってもスリリングー。
各コーナーの表情がガラリと変わりますね。
安全面を確保し、もしかしたら最終戦(Rd.5)は逆走での開催になるカモ?との事でした。
しかし、逆走だとLAP SHOTが磁気を拾ってくれないのはナゼだろう...

ってな感じで全ての行程が終了~。
モソモソと後片付けをして、ACUTOさん達と向かった先は...


亀八食堂!(゚∀゚)ウホー
ウワサには聞いていた亀八食堂についに...
ついに...

ヌルッとin!(゚∀゚)

店内に入った瞬間に全てを察知しました。
鈴鹿を走る皆さんが亀八亀八と寝言のように言う事の全てを。

だってだって...


この飾りっ気の無い鉄板とワンカップの空き瓶ですよ奥さん!
旦那さん、こんなの持ってないでしょう?
これだけでご飯3杯はイケル!(それはムリ)


そんな鉄板に、こんな感じでラード,お好みの肉,キャベツ,モヤシ,味噌を投入し...


こんな感じにキャベツの塔を作成し、肉を閉じ込め蒸し焼きに...


頃合を見てキャベツの塔を解体し...


うどんを投入し、キャベツから出た水分と、肉の旨みと..こう、何だ..
とにかくウマイのをうどんにからめて...


ご飯に乗せて!(゚∀゚)ウ...


喰う!(゚∀゚)ウウウウウゥツゥウウママママー

もうね、亀八食堂萌え!とか亀八食堂Love!とか、そんな言葉では言い表せない。
店員がメイドのコスプレだったら、亀八食堂萌え!って言ってもいいけど。

なんて思ってる間にものっそい勢いで無くなってしまいました。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
出来上がった瞬間に電話が掛かってきて暫くオアズケ状態だったKakukoさん、さぞや焦った事かと...
俺の肉がキャベツがモヤシが~!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) と。

というワケで、鈴鹿からの帰りは亀八食堂!(゚∀゚)を合言葉として認定したトコロで、ファイアーボールRd.2 in 鈴鹿ツインサーキットのレポとさせて頂きマウス。
参加者の皆様、お疲れ様でした!
今回参加を見送った皆様、次回は是非!
ミニバイクな皆様、次回は是非!
そして、どんだけスクロールさせれば気が済むねんと思いながらも読んで下さった皆様、読破おめでとうございます!(笑)

<編集後記>
亀八食堂で解散後、藤井寺を越えるまで何度も何度も魅惑のスイマーに誘惑されてしまい、その度にPAでの営業停止という体たらく。
pm9:00過ぎには出発したハズなのに、am3:30過ぎに帰り着くと言うイリュージョン。
激しく眠かった。

| | コメント (2)

2008年6月 8日

タイヤ交換完了

タイヤ交換完了

という話。


の前に、ヌッ固まって取れなくなったフロントキャリパーのパッドピンの蓋をどげんかせんといかん。


という事で、エキストラクターを用意しまして...


先ずは、外れなくなった蓋の真ん中にM4の穴をズババン!と。


M4の穴にコンコンとエキストラクターを打ち込んで、グググ。(緊張)
ングググ...(緊張)
ヘンに力入っちゃうとパキッと折れてThe 終了(゚∀゚)!だしね。


て事で、無事、コキッって音と共にネジ抜き完了。
フフ... フヘヘ...
てこずらせやがって!(゚∀゚)


で、ようやくタイヤ交換へ。(´ヘ`;)
今回も同じくBT601SSの前後ミディアム。
※近所のバイクShopへ電話しまくるも在庫無く、コイツぁまずいぞってな事で、鈴鹿MiniMOTOにも参戦してる姫路のテクニカさんへ電話してようやく在庫を確保。

オイルは、お馴染みヒロコーのKZ 4st SpecR 5W-30。
オイルは現地で交換ですが。


さて、タイヤ交換開始です。
もちろん、ガレージアクティ内で。(゚∀゚)


ビートブレーカーを使ってヌッすると、簡単にビート落とし完了。


タイヤレバーをヌッ刺してタイヤを外していきます。


ヌッ外し終了。


ヌッ外したら今度は付けなくてはいけません。
タイヤワックスをタップリとネットリと塗りまくり。
ヌルヌルにしておけば、スルッを入っちゃいますからね。(゚∀゚)


んしょんしょと格闘(´ヘ`;)し、取り付け終了。
欲張らずに少しずつレバーを進めていくのが結局ウマーですなぁ。
うーむ、時間掛かり過ぎやなぁ。
リム傷を気にせずリムガード無しでガンガン行けばいいんやろけどね。(´ヘ`;)


引き続き、前輪を取り外し、タイヤをヌッ外します。


前輪もヌルリと終了。


取り付け終了したタイヤをキャリーカートに乗せて、近所のJOMOへ行ってビートを上げてもらい終了。
(゚∀゚)アハハハ


車両に取り付ける前にタイヤマーカーで書き書きしときましょうかね。


フロントは、先日の64チタンアクスルシャフトを付けてみます。
かじり防止の為にスレッドコンパウンドをヌリヌリしてからね。


最後にリアタイヤを取り付けてチェーンの張りを調整して、チェーンルブを塗布して終了~。


タイヤ交換のついでにキャリパーピストンのモミモミもしときました。
ピカピカよー。


お昼ご飯はキャベツ半分を蒸し焼きにして豚肉を混ぜたヤツをモリモリと。
ヨシ!昼寝だ!(゚∀゚)

天気も良いみたいだし、鈴鹿、盛り上がってるやろな~。(゚∀゚)

| | コメント (0)

2008年6月 6日

出来上がってきた

出来上がってきた

という話。

PCで製作して発注していた写真集が、6/3日に届いてマス。


半透明のプラケースに入れられたハードカバーの写真集。
質感は上々~。(゚∀゚)アハハ


裏表紙に一枚紙が挟まり、写真集スタートな感じですよ。
質感は上々~。(゚∀゚)オホホ


別の写真印刷サービスで頼んでいた写真を、IKEAで買って来たフォトフレームに入れて完成。
↑のサービス、富士フィルムの印画紙と薬品を使っているとの事で、普通の富士カラーのお店(?)でプリントするのと同じ仕上がりって感じなんですかね。
綺麗な写真が届きましたヨ。

アルバムと、フォトフレームとちょっとした物を実家のママン&パパンに贈るんだなこれが。
これでいつでも息子の元気な姿が見れるってモンですよ。
顔なんか全然見えやしませんが。(゚∀゚)
フォォォー

| | コメント (4)

コソコソと買い物

コソコソと買い物

という話。

名古屋出張の帰りに寄る所、いや、寄らねばならない所...
それは、東急ハンズとビックカメラ。(゚∀゚)

てなワケで、時間が無いにも関わらず寄って来ましたよ。
東急ハンズ → キャリーカート,ビックカメラ → 三脚
てな感じのオーダーで。


三脚は何となく次回にして、ベルボンの普通の一脚(RUP-L43)。
上位のNeo Podとの価格の差がステキだね。
と、クイックシュー(QRA-635L)。


クイックシュー野郎は、折り畳み式の突起があって、それを起こすと、カメラの回転防止となる構造。
ヌッ外れない程度にネジを締めておけば、カメラがクルンと回っちゃう(´ヘ`;)を回避出来ちゃう。


そのネジを締めるのに、主にコインなんかを使う事が多いと思うのですが、シューの裏側のネジ部に、ワンタッチで外せるネジ回し用のパーツが付いているのですよ。
コイツぁ便利。

| | コメント (0)

硬い棒を...

硬い棒を...

という話。

昨日、出張から帰ってきました。
途中、新大阪で新幹線を降り、M山氏と合流。


甲南山手のあじゅち屋でラーメン食べたりしつつゲハゲハと話して解散!
てな感じで帰って来たオイラが手に入れた物は...


64チタン製アクスルシャフト!
その効果は既に皆様ご存知の通り。
ハイグレードな足回りに交換するのと同等、いや、それ以上の効果を体感し、理性を失い(笑)その場でオーダーする漢が後を絶たないと言う逸品。


ワイヤリング用の穴もバッチリ!

この棒をフロントアクスルにヌッ取り付けて...
まぁ、何と言うか、レギュレーション的にはあqwせdfrtgひゅjだので、付けたり外したりですな。

| | コメント (0)

2008年6月 2日

週末まとめ日記3

週末まとめ日記3

という話。

2がまだの老若男女な皆様はこちらからどうぞ
何事も順番が大事です。

で、くどいようですが、ミドシップに660ccNAエンジンを搭載したアクティがギュイィィと向かった先は!


どこここ?


また飛行機ですか? A737かな?
というワケで、関西国際空港です。
1枚目の写真は連絡橋です。
激しく深夜に通過したので、だれも走ってナイ!(゚∀゚)イヒヒ
てか、無駄に連絡橋を渡ってしまったが為、関空内で何もやる事が無く、路肩でボケーとしてたら警備員に激しく職務質問(っぽい事)されちゃたYO!
だので、思わず引き返して陸地(?)へ逆戻り。(゚∀゚)アハハハハー
この写真は、再度連絡橋を渡って関空にinした時の写真ですよ。(゚∀゚)ヘヘヘ...  orz
そして、お決まりの展望ロビーへin!と思ったら、どうやら8時からのゲートOpenらしく駐車場にも入れてもらえず、スゴスゴと出口直行で、関空内のローソンでオニギリ食べながらメソメソしてましたよ。


そして8時...
満を持してin!
てか、お迎えが任務だったのでアレなんですが、来たからには展望しなきゃ意味が無いじゃないですか。
てか、その時間には既にお迎え機は到着していたのですが、来たからには展望しなきゃ意味が無いじゃないですか。
ホラ、入国審査とか時間が掛かるから。


てな感じで、出発便や到着便で賑やかになってきた関西国際空港を眺めます。
前日と違って激しく良い天気ですよ。


スターフライヤーのA320。
何となく好きな機体です。


エアバスA340かな?
でかいよママン。


と、展望ロビーの隣の建物の影からバリバリと空気を裂くプロペラの音が聞こえてきましたよ。
ヘリじゃないですか。
って事で、オレンジのお兄さんとヘリの睨み合いを暫し観察。
ローターの回転速度やピッチを変えたりと威嚇するヘリに対し、不動を保っていたオレンジのお兄さん。


が、突然オレンジのお兄さんがダッシュで建物の影に!
勝負あったのか、フワリと浮かぶヘリ。
真後ろから見ると、ちょっとラブリー。
ヘリって、ブワッと浮いて素早く高度を確保するモンやと思ってたけど、結構ジワジワと上昇するモンなんですね。


て感じでヘリの観察も終了~。
ノースウェスト航空の機体色って真っ白だったような気がするんだけど、何かパール入ってた。


その後も離着陸する飛行機達を程好く撮影して展望ロビーを後に。


して、到着ゲートへ向かう途中、タキシング中のタイ国際航空機が目の前に。
と、撮らなくては。
って事で、メカメカしい脚部を。
撮影ポインツの関係で草花が入ってしまったのが残念。ヽ(`Д´)ノ


そんな感じで関空を後にし、伊丹...    駅の西側の商店街(?)へ行き...


昼ご飯は鳥モモ肉が丸ごと入ったカリーでした。(゚∀゚)ウマー

| | コメント (0)

週末まとめ日記2

週末まとめ日記2

という話。

1がまだの老若男女な皆様はこちらからどうぞ
何事も順番が大事です。

というワケで、DOM(Ducati Osaka Mino)を後にしたオイラがミドシップ660ccアクティを走らせた先は...


伊丹空港。(゚∀゚)
いや、バイク7に買い物に行こうと思ってたんですけど、つい、出来心ですよ出来心。
結果的に、バイク7には行かなかったんですけど、まぁいいじゃないですか。


おもむろにデジイチを取り出し、ノンビリと撮影ing。


今回は(?)力強く飛び立った後姿を、こんな感じや。


こんな感じで撮ってみます。
MD-8*/90のようなテールエンジン機の細身なシルエット萌え。(゚∀゚)


後は、公園を離れ、滑走路正面へ移動し、離陸する機体を真正面から。
プロペラが止まって見えているのは気のせいです、心の目で力強く回転している6枚ブレードを描いてくだつぁい。(´ヘ`;)


更に、奥の方の滑走路へ行き...。
B767(?)を真正面から。
この場合、こちらはパイロットから見えているのだろうか。


それならば、翼を振ってくれたり、いつもより低目に離陸してくれt...(ムリ)


同じく真正面からMD-81。
う~ん、細身なシルエット萌え。(゚∀゚)


高翼式のこのヒトは激しくノーズダイブさせ減速中~。
お疲れちゃ~ん。
燃料貰って整備して貰って、また頑張ってね~。


こちらも燃料補給中。


おや?緑?
webで調べてみると、エコジェットとの事。
初めて見た。
胴体後部には何やら文字が書いてますよ。
あと、紙飛行機のロゴ。


そんなこんなで徐々に日が傾いて行きますと、近所から犬の散歩に来られる方や...


カツプル達が続々と現れるわけでございますよ。
いつかの新婚旅行の時には、是非、伊丹空港をお願いしますって話ですよ。
関空→海外じゃなくって、伊丹→成田→海外でよろしくって話ですよ。


まぁ、オイラの相棒はこのヒトって話でもあって。(笑)


その後も、B737や...


跳ね上がった尾翼がカワイイSAAB製の機体や...


ボンバルディアQ400を見送り、撮影を終了。

その後、全日空のシンボルマーク鶴丸を尾翼に描いた機体(B777)のラストフライト(ニュースサイトへリンク)と言う事で、20:40の羽田への最後の離陸を見送り、伊丹空港を後にします。
上記リンクの写真を撮ったレンズってどんなレンズなんやろ~って話ですが、まぁ何て言うか、とても高倍率ズームレンズ&手持ちで撮れるわきゃナイ!ってな話だので、しっかり記憶に残しておきました。


晩ご飯は、βチタニウムのM山氏と伊丹でかすうどん。(゚∀゚)ウマー
M山氏、イロイロな飯ポイントを知ってて素晴らしいですわ~。

そして、(゚∀゚)ウマーな顔のまま解散!
伊丹を後にし、向かった先は...

| | コメント (0)

週末まとめ日記1

週末まとめ日記1

という話。

金曜日の晩から週末ですかね?
というワケで、金曜日の晩はMAVつぁんと飲みに。


良く行く居酒屋(焼き鳥屋?)『今日しかない』へin。
お決まり?の寿司なつきだしをモリッと食べてスタート!。


後は普通に焼き鳥食べたり、ゲソ食べたり。


さてさて、その晩はマヴィチ家にin。
ガン寝した後の翌朝はボケーっとMAVつぁんの職場(マヴィチ家の一階)に降り、MiniMOTOな本を読んでいると、ママンが朝ご飯を作ってくれた。(゚∀゚)
久々のママンご飯に感動~。


んで、MAVつぁんは普通に仕事だので、イソイソとRiders cafe CoRへin。
軽く雨が降ったり止んだりですよ。


お土産に持っていったバナナをいただきつつ。(笑)


今日のパスタをお昼ご飯に~。(゚∀゚)
その後もあーでもないこーでもないとイロイロと話を。
と、表に止まっていた車の中で仮眠を取っていたバードさんが登場。
お仕事お疲れ様デス~。
と、いい時間になったので


Ducati 大阪箕面へ。
おっと、Monster696ですね。
タンクの両面はタンクカバーで、当然、交換可能...と。
立ちゴケなんかでカツンとやっちゃっても軽症で済みそうですなぁ。
真っ赤な太目のフレームが印象的。
低く構えたヘッドライトもいい感じじゃないでしょうか。
オプションで設定されているビキニカウルは(´ヘ`;)な感じだけど。
ゴッツイステップをシンプルなお一人様用に変更し、リアをショートフェンダー可(懐かしのフレームヌッた切り含む)し、サイレンサーをもう少しスマートな物に交換すれば...(妄想するのは自由)
あと、やっぱりDucatiならば(?)乾式クラッチが欲しいね。


店内には、1098Rなんかも鎮座してらっしゃいまして。
おっと、契約済み車両ですか~。


カーボン製のシートカウル。
もうね、何と言うか、美しいですね。


サイレンサーにはチタニウムの文字が誇らしげ~。


ブラックアウトされたステップ&ペダル。
ステップバーはリプレイス品のような削り出し&ローレット付き。


アパレル品のコーナーには、プーマな商品郡も。
真っ赤なプーマ製のレーシングブーツもあったり。

な感じで、DOMに居合わせただっくさんと話したり、写真撮ったりしていると、本日、試験外泊の優香婦人とnak氏登場。
優香婦人、普通に歩けてる~。(祝)


でもって、デスモセディチRRオーナー車両ですよ。
なんでも、DOMからも複数台の納車アリとの話。
写真の車両の横には、まだ届いたばかりと思われるプチプチに包まれた車両が~。


しげしげと眺めます。
妄想してたよりコンパクト。(妄想するのは自由)


見てくださいよ奥さん。
ステップのヒールプレートまでもカーボンですよ。
そして、そのヒールプレートが、リアブレーキのフルードタンクを優しくカバーしている芸の細かさ。
ウットリしますわ~。
で、いつの間にかお店に来られていたオーナーさん,優香婦人,nak氏,だっくさん...と、ワイワイ話しつつ過ごします。


と、ステキな排気音と共に現れたこの車両。
さて、何でしょう。
か...簡単過ぎるか!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
三角窓全開で昭和ノスタルジーでした。


そして、だっくさんからお土産の品、もみじ饅頭(藤い屋の“春もみじ”)を頂きます。
ヒンヤリとしてて(゚∀゚)ウマー!

そして、(゚∀゚)ウマーな顔のまま解散!
DOMを後にし、向かった先は...

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »