« 撮って撮って撮りまくり in 岡山国際サーキット | トップページ | スピードライト »

2008年8月19日

撮り終えての雑感

撮り終えての雑感

という話。

先日の岡国にはタムロンの70-200mmF2.8を持ち込みingし、撮影に使用しました。
ケンコー製1.4倍テレコンは持っていかず。
D200+70-200mmF2.8+1.4倍テレコンだと明るさ的にはAFが動作しても良さそうだのに、AFが効かないんだなこれがって感じなのですがね。
※静的写真ならMFで十分撮れますが。(´ヘ`;)


念の為に一脚も持参したけれど、結果としては一脚は不要でした。
本体とレンズで約2kgなのだけど、手持ちで流し撮りも瞬間の切り取りもOK。
一脚は、もう2ランク上の400mm,500mmからか。
最早PRESSクラスだよ奥さん。
岡国は便所裏や1ヘア,ダブルヘアピン等比較的近くから撮れる所があるので、300mmあれば結構イケるのだけど、メインスタンドから最終真正面とか、1コーナーのブレーキ勝負を撮るのなら...って感じですなぁ。
PRESSの方はサックリとコース脇まで行けるので、200mmクラスでも画面イッパイに捉えられるコーナーが多いかも。
PRESSパスって素人さんは取得出来ないのだろうか。(´ヘ`;)

そんな感じで、D200の最大画素数10.2メガピクセルサイズで(普段はMサイズFINE)撮影。
こうなると、超高速タイプでないオイラのSDカードでは連射時の息継ぎが気になる所。
後、2GBなので気が付くと満杯。
レース進行が始まった時に残り撮影枚数が30枚切っているのに気が付いて、慌ててPCに転送するも、転送速度が遅いのでさぁ大変。(´ヘ`;)
超高速タイプの4GB... いや、8GB?
まさかのデータ損失を考えると、1レース2GBと考えて、超高速タイプの2GBを数枚... か?


200mm F6.7 1/180秒 +0.5
リボルバーコーナーを上から流し撮り。
元画像を3/4程トリミング後サイズ変更。


200mm F2.8 1/2000秒
ホッブスコーナー(ダブルヘアピン2個目)を立ち上がりライン延長線上から。
元画像中央部を1/4程トリミング後サイズ変更。

70-200mmF2.8の描写はと言うと、やはり28-300mmF/3.5-6.3と比べると違いますね。(そりゃそうだ)
望遠の短さを、撮影画像のトリミングで補える程です。(反則ですかそうですか)
AFは、モーター内蔵とは言え、超音波モーター等の高速なモーターでは無いので、目標をロストすると、復帰するのにソコソコ(笑)時間が掛かります。
一瞬で車両が通過していくレース中の撮影だとこの時間が~...時間が~...
この時間に通過し、撮影に漏れた車両の方ゴメンナサイ。(´ヘ`;)
後、同じくAFモーターに関して、ダブルヘアピンクリップ~立ち上がりを連射で追うと、バイクとカメラの強烈な位置関係の変化に追従が追い付けない事も。
これは、D200内の演算が追い付かないのか、AFモーターが追い付かないのか、撮影者の演算が追い付かないn... orz

最後に...
今回の撮影では、ヒット率をUPする為とは言え、シャッター速度上げ過ぎだったかな。(´ヘ`;)
止まってる写真が多くてスイマセン。
今後精進致します。


何か?

|

« 撮って撮って撮りまくり in 岡山国際サーキット | トップページ | スピードライト »

バイク/レース観戦」カテゴリの記事

カメラ/D200」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。