« 海軍の伝統をスルー | トップページ | くびれやで豚肉三昧 »

2008年12月13日

世界最長の吊り橋とNikon達

世界最長の吊り橋とNikon達

という話。

明石の橋は世界一ィィィィィー!
am5:00の目覚ましが鳴ったところで起き上がりに一叫び。

サクサクと、D200,F100,OM10,三脚,そしてノートPCを準備し出発そして到着。
速い、速過ぎる。


到着したのは、日本標準時刻市と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の明石側にある、舞子公園。
今回ここに来たのは、Blogの方でお世話になっている58Caddyさんとmeetし、58Caddyさん所有のMV-1によるNikon F100の撮影データの読み出し(若しくは、撮影データ蓄積モードへの設定)及び、夜明けの明石海峡撮影という有意義な時間を過ごす為であります。
更に、58Caddyさんが、Nikon F及びF3を持って来てくれると言うオプションも!

そんな本日も、一昨日辺りからの暖かさが継続していて薄着でも暖かくてグッド。

そんな感じで、先ずは、西の空低く沈み行く月。
うーむ... 美しい。


岸壁には釣り人多数。
何が釣れるのだろう。

それにしても、全長3,911m,主塔高298.3mの巨大建造物は迫力ありますなぁ。


そして何より美しい。


徐々に白んでいく空の下、撮影は続く...
写真は、58Caddyさん所有のNikon フォトミックFTn。
撮影の後で、空シャッターを切らせて貰いましたが、遥か昔の記憶の中にあるNikon F2を思い出す音と感触。

途中、散歩中のおば様から、『何の写真撮ってるの?朝日ならあっちが綺麗よ~。』と教えられたりしつつ...(´ヘ`;)


遂に?朝日が。
更に暖かくなってきた! カモン赤外線。


羽ばたく鳥が連なったような雲を見上げながら10mmで。
橋がエライ事になってます、大事件です。


そろそろ引き上げますかって事で移動しつつ公園内のモニュメントから。


と、58Caddyさんから呼ばれ、三脚にセットされたNikon F3のアクションファインダーを覗いてみると...
対角180度魚眼の世界が!
上の写真より更にモニュメントに寄っているカメラ位置からでもモニュメント全体がグワッ!と見える世界。
手持ちで撮影したので中心がずれて良くワカラン写真になってますが...(´ヘ`;)アゥ


取り付けられていたのは、SIGMAの15mmFisheye。
Fisheyeか~...(ボソボソ)

と、ボソボソ言いつつ撮影終了。


そして駐車場。
朝日に照らされた58Caddyさんの1969年製キャデラック!
58Caddyさんの手により、元気に走行可能状態を保っている39歳のキャデラック。
全長6mに届こうかという超ロングな車両と、ブロロロ...と言ういかにもな排気音に、駐車場の係員のおじさんもタクシー運転手も激しく注目。
写真の車両前方が切れている事についてはソッとしておいてください。(メソメソ)


そんなキャデラックの後ろを走り、近くのファミレスへin。
朝ご飯でも食べながら本日の2個目のテーマ“Nikon F100の撮影データの読み出し(若しくは、撮影データ蓄積モードへの設定)”を行いましょうという事です。

えぇ、朝からハンバーグでガッツリですよ。
もちろん、ご飯は大盛り。


無駄な深読みで入れていたフィルムを取り敢えず巻き上げ(後でピッカーでベロ出し済み)、MV-1をF100の10ピンターミナルへ接続。
先ずはMV-1を操作し、F100内のデータを読み出してみます。
どうやら、F100は撮影データ蓄積モードにはなっていなかった模様。
そこで、再びMV-1経由で撮影データ蓄積モード(詳細)に設定。
これで、今後の撮影データがF100に蓄積されていく事になります。


それから暫く仕事の話しやカメラ談義。
FからF5まで続いた“ファインダーが交換出来る”というシステムによる交換ファインダーの数々を見せて貰います。
2箇所の爪を操作し、スポッと真上にファインダーを抜くと、そこにはフォーカシングスクリーンがコンニチワ。
手に持っているファインダーには、カニ爪にはめ込ませるレバーが見えていたりと実にメカニカル。
更に、このファインダーには露出計が内臓されていたりもするんだよな~、凄い!


そして、アクションファインダーと交換してF3に付けてくれたのがウエストレベルファインダー。
おぉ~、これは面白い!(゚∀゚)
プリズムを通さず、フォーカシングスクリーンを素を見るので、像が左右逆でこれまた新鮮です。


ただの遮光する筒と見せ掛けておいて、拡大用のレンズが付いていたり、F値を覗く為の小さな光学系&照明が入っていたりと何気に精密だったりする。

と、そんな感じで、撮影,設定,メカ観察とお腹一杯で終了となったのであります。(多謝)

|

« 海軍の伝統をスルー | トップページ | くびれやで豚肉三昧 »

徒然」カテゴリの記事

カメラ/その他」カテゴリの記事

カメラ/D200」カテゴリの記事

カメラ/F100」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~
楽しかったです♪
写真もいい感じですね。こちらはまだアップしてません・・・
Fはこれから現像。F3はまだ残っているので、がんばって撮らないと・・・
それにしても、駐車場狭かった(爆)

投稿: 58Caddy | 2008年12月14日 09時55分

58Caddyさん>
どうもありがとうございました!
貴重なFに触れたのも嬉しかったです。
こちらも、OM10の中のAGFAが残り数枚...

駐車場大変でしたね~。(笑)

投稿: バナOKA | 2008年12月16日 12時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 海軍の伝統をスルー | トップページ | くびれやで豚肉三昧 »