« 名古屋で乗り過ごし | トップページ | アユタヤTour1 早朝移動 »

2009年3月 9日

タイスキとナイトマーケット

タイスキとナイトマーケット

という話。

※2月26日の日記です。

今日は仕事の後でご飯行こうってな感じで、一緒に仕事をしていたタイの人(普通に日本語OK)と、近所のスーパーに入っているタイスキのチェーン店 MK に行ってきましたよ。
どうやら日本にも進出しているようですね。
タイ風スキヤキといった感じのネーミングなのですが、鍋としゃぶしゃぶの中間といった感じか。


って感じで、電磁調理器がドンと置かれたテーブルに座り、オマカセで色々と頼んでもらいつつビール飲んでお疲れ様~。
鍋の外周にハッピーバレンタインデーの飾りがそのままなのがタイ風。(笑)
因みに、ハッピーニューイヤーの飾りが商店の軒先に飾ったままなのも良く見掛ける。


野菜類を投入~。
肉控え目のヘルシーな感じのオーダーですよ。


オーダーした食品は、プラスチック製の小皿に乗ってやってきます。
積み重ねられるので、狭いテーブルでもOK!


緑の麺(バーミー キョウ)を穴の開いたお玉に入れて鍋にin。
程好く放置した後で頂きます~。


魚なんかもお玉に入れて程好く放置した後で食べる感じで。
最後はおじやなんかで〆るらしいが、既にマンプク丸だったので終了デス。(´ヘ`;)


晩ご飯の後は、スーパー横で開催されていたナイトマーケットにinです。
毎日やってるから、“開催されていた”じゃなくって“開催されている”か。(細かい)


なんかもう色々あります。
タイでは、家出ご飯を作らずに、こういったマーケット(屋台)で惣菜的にご飯とおかずを買って帰って食べるという家庭が多いそうですよ。
だから、毎日毎日作っても作っても売れ続けるワケか。


ウインナーやら肉団子やら魚肉の団子やら色々。


タレは電気釜で暖められていましたヨ。
中々年季が入った感じでグッドです。


真ん中のお父さんがですね~。
ものっそいいい顔でビールを飲んじゃってるのですよ。
缶ビールからコップにビールを移して、こう、グビビ~ッと。


そんなお父さんのお店は、お寿司を売っているようです。
一番手前の鮮やかな緑のネタの乗ったやつは一体何だったのだろう。(´ヘ`;)


揚げた魚に、生?酢でシメた?魚...
笹か何かで作られたカゴがいい感じでした。


そして焼き魚~。
コレはうまそう!


って感じでナイトマーケットを通過し、海辺から少し離れた所に浮かぶ島(最近橋が架かって車や徒歩で行けるようになったらしい)へ行き、島にあるお寺(の一部)の写真を撮って本日終了。
島から小さなフェリーが出ていたようだが、結局乗らず仕舞いだった。(´ヘ`;)

|

« 名古屋で乗り過ごし | トップページ | アユタヤTour1 早朝移動 »

タイ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。