徒然

2009年3月18日

新ブログへ...

長らく@Niftyのココログを使用してきましたが、過去ログを月単位やカテゴリー別に見ると、アホの子のように全件表示すると言う微妙過ぎるシステムにサヨウナラを告げ...
エキサイトブログへ引越しです。

ボチボチとHTMLとCSSをカスタムし、取り敢えず公開デス。

エキサイトブログ、軽い動作がグッドですが、画像ファイルのアップロードが1枚単位だったり、最近の記事の表示が無かったり(別途装備しました...)、コメントに画像認証が装備されていなかったり(スパムコメントが...)と、若干改善対象がありますが、過去ログがちゃんと見やすい所を取って引越しデス。

URLは http://nikobana.exblog.jp/ となります。

| | コメント (0)

2009年3月15日

太陽酒造と香寺ハーブガーデン

太陽酒造と香寺ハーブガーデン

という話。

なかなか終わらないタイ日記ですが、日本に帰って来た週末にはまたどこかに行ったりするワケで。


阪神大震災でのダメージ後、東京のベンチャー企業に買収されるも後に権利を買い戻し...と、ドラマのような波乱の後に再興した太陽酒造という酒蔵へ行ってきました。
兵庫県産山田錦を使った純米無濾過原酒しか造らない小さな小さな酒蔵と言う事で...

訪れたam11:00頃は仕込み中らしく、立ち入り禁止となっていました。


大きな声でというのがポイントのようです。


築何年だろうか...
そんな一角の待合室的なスペース。


酒蔵の表にあるスペースではお店の女将さんと思われる方と、近所の方、そして、酒蔵を見に来たと思われる初老の男性が数名。
その横にある事務室の中の机なんかも木製の懐かし~い雰囲気。


今まで何人分のカキ氷を作り上げてきたのだろう...


表のスペースにはコップが用意されていて、ここが試飲会の会場らしい。
試飲会は飛び入りでも参加可能らしいが、時間がpm1:00からと言う事で、泣く泣く...
事前に予約しておけば、刺身や粕汁等の料理と共に、お酒が味わえるらしい。


と、写真を撮っていると、どこからともなくワンコ登場。
(看板犬ひなちゃん)
大人し~くクンクンしてきてカワイイのぅ。


甘酒 今 あるとき~♪
ってな感じで、甘酒じゃないけど、純米吟醸無濾過生原酒 和田美酒(和田岬出身の蔵人に因んだ名前のようです)を購入してから太陽酒造を後に。

試飲会の時なんかは蔵内部も存分に見学出来るようなので、今度は電車で訪れてみたいかな。
山陽電車江井ヶ島駅から南に徒歩5分位。(Yahoo地図)


太陽酒造の後は、高砂のショッピングモールにあるたい焼き屋さんへ寄り~...


たい焼きを!


食!


糖分補給を終え、更に姫路北部の香寺にあるハーブ園へ。


観光農園的なハーブ園では無く、栽培したハーブを使った製品の販売や、各種教室を行っているようです。


陶器なんかも売られている園内には、無農薬野菜(激安)の販売小屋もあったりしてグッド。
色々と買い込んで~...


バナナハウスに帰ってきて本日終了!

| | コメント (0)

2009年3月 8日

名古屋で乗り過ごし

名古屋で乗り過ごし

という話。

名古屋東部での出張仕事が終わり、ウトウトしながら米野木から電車に乗って名駅を目指したのですが、乗り換え駅の1個前でハッと起きて、『すげー体内タイマー』と思っていたら、僅か1駅の間(多分1分以下)に営業停止で乗り換え駅をスルーですよ奥さん。
そして、1個乗り過ごした駅で起きる。 と。

(´ヘ`;)


お土産的何か。


NS01にはDocomo SH-03Aの保護フィルムがものっそいフィット。
実際は、横幅0.2mm/縦幅0.5mm程カット。(´ヘ`;)細かい...

| | コメント (0)

2009年3月 7日

携帯替えました

携帯替えました

という話。


日本に帰って来て始めての週末は出張です。


駅弁食べてながら東へ~。
って感じで、仕事はまぁ普通に終了。

そんでもって、携帯を替えました。
替えましたというか、前携帯はタイのどっかの隅っこでメソメソ若しくはボコボコなのでね。(´ヘ`;)
よくぞauICカードを抜いていましたね~なんて姉さんに言われつつ、新機種へ。


NEW STANDARDをキーワードとした新シリーズ?で端末自体は京セラ製。
角が少し丸みを帯びたデザインで、樹脂塗装によるシボ加工がされていてマットな肌触りがグッドで御座います。
大型でクリック感じのあるキーボードも打ちやすいですなぁ。
液晶は2.8インチのWQVGAで必要十分。
PCサイトビューワーとかワンセグとか着うたとかは付いていない。(使わないけど)


最大(?)の特徴は、背面へ取り付けられるベルトストラップ。
話をする時なんか、スッと指が入れられてこう、何気にしっくり来る感じがするが~...
普段ポケットに携帯を入れるタイプの人間なので、普通のタイプのストラップに落ち着きそう。

とまぁ、そんな感じのNS01で御座います。
先ずは、FLASH待ちうけやケータイアレンジ等の装飾系をバッサバッサ無効にして、文字サイズを再設定したりして、サーバーに預けてある電話帳データをDLし、マット加工された液晶保護フィルムを貼り付けて初期設定終了。
先代のエクシリウム携帯よりかなり小さく感じられるNS01、この端末の寿命やイカに。


197万画素と今の携帯にしては控え目な画素数のカメラ機能。
ポン撮りのサイズ変更(&アスペクト比変更)のみ。


証拠写真は十分撮れそうデス。

| | コメント (0)

2009年2月12日

行って来マウス

行って来マウス

という話。

昨晩は...


焼き鳥食べて。


焼きおにぎりで〆て。


甘いの食べて。

バナナハウスに帰ったら荷物の準備と確認...
色々と詰め込んで~...
何か忘れてる気もするけど営業終了デス。

am10:30に関空発なので結構早目の出発で、関空そしてタイランド。
滞在先のホテルでネット繋がるようなので、またボチボチ現地から更新しちゃおうって感じです。
もちろん、荷物の中にはD300がin!(゚∀゚)
充電器,予備バッテリーだけは絶対に忘れられません。(゚∀゚)
CFも。(゚∀゚)

| | コメント (5)

2009年2月11日

ジオタグ!

ジオタグ!

という話。

先日購入したPhoto Trackrを、名古屋散策の時に使ってみましたヨ。
ビルの立ち並ぶ繁華街でのテストだったので、それなりに軌跡の乱れがあるものの、どっかに飛んで行ったりする事も無く、中々の精度で御座いました。
早速、添付のソフトにデジイチで撮影した画像を読み込むと~...
ツラツラとジオタグが埋め込まれていきましたヨ。(゚∀゚)カンタン!
GPSの精度等で実際の撮影場所と違う所にプロットされた画像データのピンをつまんで移動させれば、ジオタグの修正も完了。(゚∀゚)カンタン!


あの時の痛車はココで目撃!って感じで、何年たっても薄れないメモリー。(゚∀゚)?

んでもって、添付のソフトにて、軌跡データと紐付けされた画像情報をGoogle Earth形式やGoogle Map形式で書き出す事が可能ってな感じでご活用できちゃう仕組み。

歩いた軌跡もアレだけど、『この写真ってドコよ(´ヘ`;)』ってのが防止出来るのが(゚∀゚)ウマーかもしれない。

Google Earth上でGPSログの軌跡を修正する事は出来るのだが、Google Mapのような真上から平面状に見た地図上で軌跡を修正する事が可能なソフトは無いのだろうか(´ヘ`;)

明日、出国しタイランドへ行ってきマウス。
予定では20日。
休みは... あるのか?(´ヘ`;)アゥ?

お土産の希望がある方は申請願います。
後程、口座番号を折り返し連絡いたします。(笑)

| | コメント (0)

2009年2月10日

さらば!おしおきタイム!

さらば!おしおきタイム!

という話。

auのW05Kってのを使ってます。
auのパケット定額でインターネッツに接続出来るPCカード形の端末です。
受信最大3.1Mbps/送信最大1.8Mbpsで御座います。

がしかし!

最大3.1Mbpsが出ないのは普通に良いとして...
auのパケット通信網(データ通信専用端末向け)には、恐怖の帯域制限、通称おしおきタイムと言うのがあり、大量のデータの送受信を連続して行うと、ガクンと転送速度が落ちるというアレです。
mixiのページなんかでも、写真をそこそこ貼っている日記を開いたりすると~...

おしおきタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━イム !!!!!

まぁ、それはいいですよそれは。(よくない)

決定的なのは...
GoooooooooooogleMapです。
スタート地点の表示が完了してから、おもむろにスクロールさせていくと~...
地図が表示されなくなり~...

強制切断━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

これはよくない。(ほんと酷い)

GoogleMapといえば、例のGPSロガーの軌跡データを見たり、写真をタグ付けたりする時にガシガシ使いますやん。(´ヘ`;)

って事で解約です。
※契約当時は、おしおきタイムもそう気にならない程度のおしおき具合だったし、強制切断なんてのは無かったが、最近酷くなったような気がする。

って事で...

さらば!おしおきタイム!


EMOBILEと共に、今流行り?のネットブックがバナナハウスにin。
HP製のHP mini 1000
有線インフラの無いバナナハウスだので、EMOBILEの接続料はauの接続料に置き換わる感じなので、実質費用は店頭での購入金額の0.9諭吉。
EMOBILEの端末はUSB接続スティックタイプにしてみた。
カードタイプと違いケーブルがニョロリンだど、ケーブルを延長し電波の強い窓際に端末を置く事も出来て(゚∀゚)ウマー


パネルのデザインは渦がテーマのようです。
マットな黒があったら完璧だったけど~。

って事で、このマシンはサブ的ネット端末として使っちゃおうと思ってマス。
布団の中でダラダラとネット出来るゼって感じで。

※肝心のEMOBILEは普通にサクサクです。

| | コメント (4)

2009年2月 9日

狭い、狭過ぎる(゚∀゚)

狭い、狭過ぎる(゚∀゚)

という話。

先日、アクティのヘッドライトがヌッ切れたので、球交換しましたよ。
前に交換したのは、購入した時だったから2年位前か。
って事で、面舵いっぱ~ぃ!タイヤとタイヤハウスの隙間から作業です。
タイヤハウスの樹脂カバーを止めているクリップを外して樹脂カバーをムギュゥと変形させ、出来た隙間から手をヌッ込んで...

狭い、狭過ぎる(゚∀゚)

ゴソゴソやって片側終了!取舵いっぱ~ぃ!タイヤとt...(以下同文)

これだから小さい車は面白い。


昨日の昼は、2度目のおがた屋。
(゚∀゚)ウマー

| | コメント (2)

2009年2月 8日

1995年製

1995年製

という話。

本日、1995年SHARP製のブラウン管ティービーが逝きました。
14年の永きに渡り、お茶の間に笑いと感動を提供してくれた彼は、静かに黄昏の地への旅立ちを迎えた事となります。

アナログ放送尽きるまで映像を届けてくれよ!
もちろんさ!

と、夕日の沈む海に向かってダッシュし、塩水を浴びたのが致命傷だったのか...
遂に彼とその時を迎える事はなくなりました。

ここに短いながら感謝の意を表し、彼の冥福を祈らせて頂きます。

ありがとう、1995年SHARP製ブラウン管。
ちょっと横長のニクイやつ。

| | コメント (2)

2009年2月 7日

VAIO復活とかに玉

VAIO復活とかに玉

という話。


先日預かっていた電源が逝ってるヨカンなVAIOですが、同シリーズの本体のみが大海原より陸揚げされたので、電源を移植。

んが、起動です。(´ヘ`;)

まぁ何といいますか、MBも逝ってたという事で。


という事で、HDDを移植し、電源ON。
朝日が差し込む清々しい部屋にて、無事起動。
光沢処理された美麗液晶に写り込む朝日に輝くカーテンとVAIOの壁紙が眩しいで御座います。


余ったHDDはUSB接続的HDDケースにinして有効利用って感じで、明日納品に伺います~。

あと、自分PCの液晶モニターを19インチワイドにしてみました。(微)


久々に作ったかに玉は...


70点の出来でした。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧