カメラ/D300

2008年12月22日

チボリ公園の後は美観地区

チボリ公園の後は美観地区

という話。

タイトルの通り、チボリ公園の後は、美観地区へ行く計画。
倉敷と言えば、この2個は外せない感じですからね。
とは言え、もう既に夜です。

だので。


瀬戸大橋を望むホテルで朝を迎えました。


徐々に朝日が出ますが、生憎の曇り空...
ズッシリ立ち込める霞で、眺望は望めません。(´ヘ`;)


ま、天気はしょうがありません~。
写真は程々にして、朝風呂といきますか~。
人も少なくグッドな露天風呂で朝からボヘー。


朝風呂終了後は、最上階のレストランでバイキング。
今日はたっぷり歩くヨカンがするのでモリモリ食べておきますよ。


と、見回すと... 廃墟のヨカン。
ヒョロリと長い展望タワーが虚しく瀬戸内の朝を見守っています...


チェックアウト間際までゴロゴロした後、スパーンと美観地区へin!
雨が降ったり~、止んだり~...


外では雨が微妙な感じでも、室内では関係無く。
日本の玩具や雑貨類が楽しい~。


箱入り娘のジャパネスク仕立て。
磨り減った駒、擦れた文字...
これ、相当な御歳なはず。


そんな美観地区の運河にはハトゥが。
すっかり人なれしてて全く逃げる気配ナシ!


運河沿いに並ぶ昔からの街並みを残した美観地区。
お土産物屋さん等の商店も、そのままの建屋を利用した物で、味があってグッドです。
倉敷紡績(現在のクラレ)の綿花積み下ろし場所跡や工場跡等もあり興味深いですね。
メモ片手に熱心に回る外国の方の姿も。


気が付くと、お昼過ぎ...
小腹が空いた所で休憩です。


このシチュエーションでは、コレしか無いでしょう。
優しく糖分補給して、元気UPですよね。
それにしても、この喫茶店のおば様の呼び込みの様子が可愛らしくで良かった。
気になる方は是非行ってみてください。
絶妙な具合で... いや~、良かった。(゚∀゚)


そんな和な雰囲気の表から一つ路地を入ると、倉敷アイビースクエアがあります。
煉瓦作りの壁に囲まれた一角の中に、ホテルや商業施設がinしているレトロな空間です。


中央にある広場では、披露宴も行われるようで、広場脇の回廊では、結婚式の打ち合わせと思われるスタッフとカップルの姿も。


そんな倉敷アイビースクエアを後にし、更にもう少し歩きます。
天気が恨めしいけれど、シットリと濡れて落ち着いた雰囲気もいいかな、と。


豆吉本舗の中は、ホンマに豆ばかり。
棚の下半分は全て試食!(゚∀゚)
好みの味を探してね!


そんな感じで、倉敷美観地区を足早ながら堪能。
序所に降る間隔を短くしてきた雨雲に追い掛けられるようバナナハウスへ帰宅したのでありました。

今年のクリスマスはこれにて終了。
24日は明石家サンタか?

| | コメント (3)

チボリ公園は今年で閉園

チボリ公園は今年で閉園

という話。

ズバリそのようなんですよ、今年で閉園。
岡山県倉敷市のJR倉敷駅前にあるチボリ公園が、今年で閉園。


というワケで早速in。
うん、今日の日記はムダな前置きが無くていい。


園内には未だ紅葉が残っていました。
今回は、D300+16-85mmVRのテストと言うかそれも込めて敢えての三脚ナシ!
閉園リギリギまで居座っちゃうぞコノ野郎。


園内には海賊船が浮かんでいたり色々と楽しげですよ。
85mmまであると必要十分ですなぁ。
16-85mm、ムリ無い倍率でグッドかと。
売れているのは18-200mmVRかもしれませんが~...


海賊船の中にはガラス工芸の手作り教室や売店、そして喫茶と小さい中に色々。


デッキにあるテーブルでチョコケーキをモフモフしていると、何やら気配が!
どうやら、Canonの写真サークルのようです。
その他、各社のデジタル一眼レフを持ったおじ様連中が多かったですよ~。


デンマークがテーマのチボリ公園、園内の池の脇には人魚姫。


売店た立ち並ぶ一角の街並み、いい感じですよ。
もちろん、売店にはデンマークの雑貨等も。


売店をウロウロしている間に夕方になり、イルミネーションが点灯し始めました。
D300のISO感度設定もUPUP。
10.5mmFisheyeも使ってみます。(10mm F9.5 1/3秒 ISO800 +1EV)


小腹が空いたので、露天で焼き鳥を~。
何気にトルコな露天でしたよ。
トルコで鶏肉を串に刺して焼いてたっけ?


徐々に暗くなり、イルミネーションも全開!
ギュンギュンに光っています。(10mm F4 1/8秒 ISO1600 +2EV)


公園中央の広場にはステージと巨大なツリーがありました。
ステージでは何かやってたけど着いた時には丁度終わり。(´ヘ`;)


更に園内をグルリと。
遊具もライトアップされて夜の遊園地ムード満載ですよ。


そしてシンメトリー。(16mm F4 1/15秒 ISO1600 +2EV)


更にシンメトリー。(16mm F4 1/6秒 ISO1600 +2EV)


サンタの食卓が~...


最初の海賊船も賑わってますよ~。
桟橋(?)まで待っているお客さんでギッシリ。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


と、そんな感じでウロウロとした後...


そろそろ帰ろうかって事で、さっきの広場に行くと、ステージで催しが。
ぬぬ、人だかり、何も見えん... 見えん... 見え(゚∀゚)!
ライブビューモード起動(゚∀゚)!
シャッターを押すタイミングは神のみぞ知るですが、だいたいのフレーミングはOK。


そんなこんなでお土産も買ったし、退散です。(22mm F4 1/10秒 ISO1600 +2.5EV)


ありがとう、チボリ公園。


お疲れ様、チボリ公園。

| | コメント (2)

2008年12月16日

会社を休んでゴロゴロしていると...

会社を休んでゴロゴロしていると...

という話。

風邪という病気を患ってしまったようで、全身の関節に感じるピリリとした痛みにウンウンしつつゴロゴロしていると、クロネコヤマトのお兄さんが来ました。


がしかし、体調の低迷により、テンサヨン上がらず...
ピクピク ゛〓■●゛

D200と比べ、撮りました!と言った感じのハイトーンなシャッター音だな。 とか。
オートホワイトバランスの特性がグッドになったな。 とか。
CaputureNX2も欲しいね。 とか。

そんなワケで、未だ全然撮ってませんが、スタンダード設定の画作りは明らかに変化が。
パッと見て、綺麗だねと言う設定とでも言うのでしょうか? 今風な感じです。
自分が感じた事を一言で言うと、『色が濃い』です。
もちろん、設定次第で自分好みに変化させる事は出来るのでそれがまた一つの楽しみかと思います。
そして、D200が良くも悪くも(?)素材性を生かした発色だったのかな?思う次第であります。

うーん... うーん...
ピクピク ゛〓■●゛

先日の明石海峡大橋撮影にてご一緒させてもらった58CaddyさんのD300を使っての撮影風景を見た事、その後触らせて貰った事が大きな原動力となりました。
その節は、どうもありがとうございました!

| | コメント (6)