カメラ/D50

2008年6月15日

Nikonサービスセンターと精養軒

Nikonサービスセンターと精養軒

という話。

今日は、昼頃の用事を済ませて、一路大阪梅田へ。


そして向かう先は、Nikonサービスセンター。
ちょいと前に移転して、土日もオープンする事になったというステキポインツですよ。

そこでナニをするのかって?

ローパスフィルター清掃!(゚∀゚)

です。

え?良く分からない?

まぁあれですよ。

コンタクトを外した後にアイボンみたいな感じ。
コンタクト付けた事すら無いけど。(゚∀゚)

そんな感じで、Nikonサービスセンターの修理受付カウンターへ。
んでもって、ローパスフィルターをキレイキレイして欲しい件と、ファインダー内のホコリが簡単に除去出来そうなら除去をお願いしたいと申し上げたてまつってみますよ。
そうすると、いい感じのオジサマがファインダーを覗き、『ローパスフィルターの清掃と、ファインダー内の右上の糸ボコリですね、了解しました』と、快い返事。
30分程度で完了するとの事で、ショールームや、写真展示を見て待ちます...


と、受付番号を呼ばれ、清掃が完了しましたって感じで、清掃前のテスト撮影画像と清掃後のテスト撮影画像をプリントアウトした物を渡してくれました。

(゚∀゚)フォォォー

Befor画像の黒いツブツブが... ツブツブオレンジが... After画像には無くなってる!(゚∀゚)ステキ!


その後、ショールームの中のステキなレンズ達をガン見したり...


良く分からない写真を撮ったりしながら向かった先は...

精養軒!
SPEEDBALLさん!ようやく行きましたヨー!

昭和な店内にヌルッとinすると、おじちゃんとおばちゃんが寛ぎタイム真っ最中。(笑)
互いに、(゚∀゚)ゴフッ!という一瞬の空気が流れた後、おもむろにポークカツとポークチャップをオーダー。

おじちゃんおばちゃんのコンビネーションプレイと、年季の入ったフライパン等の調理器具により、徐々に完成されてゆく料理。


ポークカツ(゚∀゚)!


ポークチャップ(゚∀゚)!


この肉厚... こ...コノ野郎! ウマイ、ウマすぎる。

てな感じであっという間に完食。(゚∀゚)
オムライスとかハヤシライスも激しく気になるぅ。

そして、マンプク丸になって梅田に戻り、フラフラと、バミューダトライアングルと呼ばれるヨドバシカメラへ。

いつの間にやら発売になっているタムロンの70-200mmF2.8をしげしげと眺めたり、ちょっとした車が買えるんじゃないの?ってな感じのニッコールレンズを遠くから眺めたりしつつ...


もちょっと丈夫な三脚を買ってみました。
そんでもって、先日買っておいたクイックシュー(QRA-6L)を装着って感じ。

って写真を裸電球の暗い部屋でカメラに一脚付けてそーっと撮ってる前に早く寝なさいって感じですかそうですか。

orz

| | コメント (0)

2008年6月13日

レースシーン

レースシーン

という話。


コース脇の一般的に入れる所からコースまでの距離が比較的近いミニサーキットでは300mm(35mm換算420mm)程度の望遠レンズでも大きくマシンを写す事が出来ます。
高倍率ズームもいいけど、もう少し解像度が高くて明るい望遠レンズが欲しいです。(フガフガ)


俺が先じゃぃ!(フガフガ)

自分の走行が無い時の写真撮影も楽しいモンです。(゚∀゚)
コース内に入っての撮影が可能だったらな~...

| | コメント (0)

2008年3月28日

関空へはベイシャトルで

関空へはベイシャトルで

という話。

先週の土曜日、関西国際空港へinしてきました。
神戸空港から出ているベイシャトルと呼ばれる高速船に乗ってinしてきました。


バナナハウスを出発し、30分程度で神戸空港へ。
神戸空港脇のベイシャトルに乗る人も使える駐車場(ベイシャトルを利用する場合、利用料金の中に駐車場代がinされてる)ねアクちゃんを止めて、乗り場で当日往復チケッツ(2k)を購入し~。


高速船 うみ へin!
結構小振りな感じネ。
双胴な南の島の船乗りが使っているカヌーみたいな感じネ。(んなこた~ない)


室内はこんな感じで~。
航行中も静かなモンです。
普段、カーフェリーには良く乗ってるのですが、当然と言えば当然ながら、レスポンスの良い加速でそのまま巡航。
揺れも案外少なく~... あっと言う間に関空へarrive。
30分位?


ベイシャトル着き場から出ているシャトルバス(無料)に乗り込み、数分で国際線乗り場横へ。
早速、建物へin~。
広いぞ~。
ドコに飛び立つでも無く離発着時刻表を見て、あ~とかう~とか言いつつテクテクと移動ですよ。


各国の特産品な売店に寄ったり。


ひとしきり見て回ったら、展望タワーへ移動しますよ。
コレもシャトルバス。(0.1k)
そして、展望台へ行くと...
ズゴゴゴ...
中型の大砲が。(゚∀゚)
何か、大きなお兄さんグループがCanonやらCanonやらNikonやらCanonやら。
傍らには本格的なアルミケースなカメラ入れですよ奥さん。

何か申し訳無いからちょっと離れとこ。(´ヘ`;)


ホンノリと薄曇りだったけど視界良好~。
デッカイのからチッコイのまでポツポツと駐機しちゃってます。
その下ではチョコマカと働く車達が萌え~。


それから暫くは、Departuresな飛行機やら。


Arriveな飛行機やらを遠い目線で観察ですよ。
国際線の旅客機は垂直尾翼のペイントが楽しいですネ。


使用感タップリのこんな機体も飛んで行ったり。


見た事の無いカラーリングのANAさんが飛んで来たり。
これは何?
貨物?
教えて!エロい人。


んな感じで外に居たのですが、チョイと寒くなってきたので、展望タワー内のお土産物な店にin。
と!(゚∀゚)
飛行機模型マニアの中では知らない人は居ないと言われる超有名店であるウイング・クラブ製(と言ったら良いのかな?)のP-38や...


コレは何でしょう?
簡単過ぎるネ!
やらが展示されまくり。
一部モデルに書いてあった参考価格がもうね、ビックリね、タマランね奥さん。


こんな感じのカットモデルもあったりして。
タマランチ!


と、ハァハァしているとチョイとお腹が空きませんか?って事で、機内食なんかも食べられちゃう!ってな感じのお店にin。
チョイと奥のオシャレスペースには何やら 予約席 な札と共に綺麗に並べられた食器類がチラリズム、若しくはキラリズム。
誰が来るんじゃい。


ま、コチラはコチラで窓際に陣取り、ベルギービールとアイスクリームを挟んだパンなんて感じで軽食をね。
ま、オイラは飲んじゃダメなので寂しくパイナップルジュースなんかを飲んだりね。
てか、100%絞りたて!って書いてた割りには水っぽかったのはナゼ?Why?って感じだったけどね。
ま、いっか。


ってな感じでホッコリしていると、序所に夕方になってきましたね~。
西の空にレンズを向けると、ホンノリ茜色。
こんな感じの4発機と...


こんな感じの2発機だと、でんでん離陸直後の上昇速度が違うネ。
2発機は軽々~と揚がってくね。
そりゃそうだ。

多分、そりゃそうだ。


その後もノホホンと観察ですよ。
展望ロビーには、離発着ロビーに設置されているのと同じ時刻表がTVモニターに映し出されており、次に来るのは、次に出るのはドコ行きのドコの航空会社の便か分かるようになってマス。
コレは便利だね。
って見てると、次にArriveなのはトルコ航空だって言うじゃない。
イスタンブールの空港から12時間掛けてお疲れサンな旅客機だって言うじゃない。


おぉ~... キタキタ。(゚∀゚)
お疲れちゃ~ん。


お腹空いてるんだよね~。
早くゲートにinして補給受けちゃってね~。
主翼後方の胴体に描かれたチューリップのイラストは昔は無かったような?
カワイイね。


うん。
そんな感じでpm5:00も過ぎ、いよいよトワイライトですよ。
薄曇りだったのも少し晴れて、空と雲が分かれてきましたヨ。
薄っすらと夕日で、明日の天気はどうかな~って感じ。


まぁ、何て言うか... 三脚を激しく忘れて来たので(´ヘ`;)全開ですが、スローシンクロ撮影のテスツをしたり、手摺三脚(´ヘ`;)で夕闇に飲み込まれつつある空港を撮影して本日の行程終了~。

帰りも行きと同じく高速船。
カクッと営業一時停止してたらあっという間に到着ネ。
こりゃ便利だ。

| | コメント (0)

2008年3月17日

大阪モーターサイクルショー

大阪モーターサイクルショー

という話。

去年に引き続き、terryさんのご好意で大阪モーターサイクルショーのチケットを頂きました。


どうもありがとうございます!
最終日の昨日行って来ました。


んが、初っ端から激しく出遅れてしまい、その間にハングリーになってしまいハァハァしている、たけっちさん,あやちいさん,まぁぼぅさんとようやく合流。(´ヘ`;)スンマセン

早速、おランチです。


インテックス大阪の中にあるミュンヘンにin。
おかわり出来ちゃうカツカリー(大)をオーダー。
カツはおかわり出来ないんだね。ヽ(`Д´)ノ
ってな感じでおかわりをご所望し、体内カリー濃度マキシマム。
そして店を後にし、思いっきり会場と逆方向へ。

いかんいかん。

大阪モーターサイクルショーに来たんだったよ。


ココに来るのは何回目?
見慣れた景色ですが、今年はどうなんやろうね。
毎年若干勢いが薄れつつあるのは気のせいか?


と、イキナリ現れたのはロシアな雰囲気のサイドカー。
何やろ。


早速お姉さんキタ。
Kawasakiのお姉さんは何かドレス着てますよ。
思いっきり寝てる写真でげめんなさい。


おっとコイツぁウワサの250cc。
後ろにはレーサーが!
アメリカではワンメイクのシリーズ戦もやってる?
本国日本での動きは?


げめんなさい。
手前のマスンにフォーカスが行ってしまいました。


会場には砲弾を持った大きいお兄さん達に混ざって二眼を持った兄さんも!
フォォォ
マニアック!


で。
この車両は何でしょう。
簡単?


KTMのオレンヂはいつ見てもいいね。
無機質だけど動物的ラインもいい。
後ろに見えるRC8。
イカス!(古)


フォーカスがおねえさんのオシリになっているのは言うまでもありません。
新しいモンスターに関してはノーコメンツ。(笑)


ヨスムラ!
やっぱ本物は違う。
路面と擦れたカウルが...(゚∀゚)


そんなヨシムラの8耐マシンのアンダーカウルには、お馴染みβチタニウムのステッカーが。
じょうさ~ん、クローズアップしてきましたヨー!


手前にはmotoGPなマシンも展示ね。


ウホッ!
何だこれ。
この色は... スケb(゚∀゚)


うーむ...
これからこの手のバイクの需要が増えるって事かねぇ。
何か、あちこち混ぜてごっちゃりしてる感が拭えませぬ。


Ducati 109... んぁ?
HONDAさんじゃないですか。
んも~。


ニッキーなヘイデンが乗っていたRCV212Vが展示してありましたヨ。
しかも、乗車OK!と言う感じで。

が。

写真を撮りたい方からしてみれば、一瞬でもいいからインターバル空けてくれよぅって感じですよ奥さん。
次から次から乗ってくるんですよ。


フォーカスがおねえさんのオシリになっているのは言うまでもありません。
CBRに関してはノーコメンツ。(笑)


きっとこんな感じに見られてたんだろうなぁ。
小指も立ってたかもしれない。
ピクピク ゛〓■●゛


ミニモト関係は寂しかったね。
去年は武川の鬼のようなKSRとかオモロかったのにね。;


とまぁ、そんな感じでインテックス大阪を後にし、海辺で同時開催しているAWFへ。
アメリカンなワールドなフェスタですかね。
BUELL LEO店長も来ているって事で挨拶デスよ。


んが、丁度行き違いでおランチへお行きになられたという事。
んまぁ、ココまで来たのだから、ハーレーサイドへinしますよ。

VRODのドラッグレーサーですね。


デストロイヤーという名前に負けない迫力の車体と極悪なエキパイ。


ハーレーのラインナップの中で一番に見てしまうのはやっぱりコレ。
コレならオイラが乗っても許されそう。


まだまだ時間がありそうなので、チョイと隣接する建物の中の家具屋さんなんかで時間を潰しつつ...
無事、LEO店長と合流(?)。
ホンノリ忙しそうな店長とチョロリンと挨拶を交わし会場を後に~。

BUELLブースではきっと誰かに会うやろなと思ってたのですが、どうやらニアミスだった模様。
フフ... フフフ...


その後、チョイと時間が押してましたが、Lieさんがオープンさせたライダーズカフェ CoRへ。
万博外周道路から茨木駅へ抜ける道沿いと言う実に説明しやすい立地。
店内にはバードさんのNSFの展示が。
おっと、カウルが無い裸ん坊さんですね~。
どうしちゃったのでしょう。

オイラがカウル補修してました。(゚∀゚)
ホントに遅くなってごめんなさいでした。 orz


ってな感じで、補修したカウルを納めて撤収です~。
今度は営業時間に間に合うように来ます。(´ヘ`;)


本気な食パンの支給ありがとうございます~。
おフレンチおトーストにして頂きマス!


んな感じで予定が全て終わりましたヨ。
トコトコ帰りますか。
その前にお腹が空いてきましたね。
って事で、T中の焼き鳥店『今日しかない』へin。
って事で、MAVつぁんを捕獲。

お通しが寿司というスタートで焼き鳥やらエリンギのバター焼きやらをモフモフしつつ、火曜日のレースの話なんぞをして解散。

そんな感じでした。

| | コメント (0)

2008年3月 9日

カッとなって梅林へgo

カッとなって梅林へgo

という話。

昨日は土曜日でしたね。
うん。

だので、姫路のチョイと西の方にある梅林(綾部山梅林)へ行って来ました。
その前にペリカン便に寄ったりしてね。
てか、朝一でペリカンのセンターに到着するハズの荷物が昼の便になっちゃったので、昼からのスロースタート。
間に合うのか?
間に合うのか梅林?

そんな感じでズンズン進みますが、姫路BPが大渋滞。
タマランチ(´ヘ`;)

下道に降りてもホンノリと渋滞してんのね~、これが。

ようやく到着した綾部山梅林。
何と! pm5:00迄の所にpm4:55に到着! やったね!(゚∀゚)

(´ヘ`;)な顔して駐車場へ近寄ると、カモンカモンとおじちゃん。
入れて貰えるかワカランけど行ってみ~って事で、駐車場へアクの助をinさせ、梅林の入口へgo。
駐車料金はサービスでいいわ~って感じで感謝。

そして、ガンガン降りてくる観光客の中、どう見ても遅過ぎる到着な感じで逆行逆行。(゚∀゚)
梅林入口のゲートも無事通過。(゚∀゚)
入場料はサービスでいいわ~って感じで感謝。

梅林ってステキ!

というワケで小走りに写真どぞー。


もうね、降りて来る人ばっかり。


ポワン。


モロン。


ピンクが可愛いネ。


更に濃いピンク。
空はチョイと曇り気味。(´ヘ`;)


タップリと梅の花。
まだまだつぼみの人も~。


裏側の紅と花弁の白がいいネ。


ピンクちゃ~ん。


水仙もヒッソリと咲いてました。


梅林の入口には陶芸教室があってロクロをグルングルン出来るみたいですよ~。
うん。
営業終了してた。(´ヘ`;)


帰り道には姫路の広畑地区の工業地帯にある激しくライトアップ(誤)された煙突を。
激しく高架になっている道路に三脚立てて~...
って、車が走る度に高架道路自体がグワングワン揺れてむ。(´ヘ`;)


更に姫路市内に戻り、姫路城をアクの助の中から(寒)チョットだけパパラッチ。
まぁなんですか、アリバイ写真的仕上がりで。(´ヘ`;)


無印良品で買ってきた容器に~...
台所洗剤を入れて~。(゚∀゚)
ホラ、台所洗剤って縦長のが多いじゃないですか。
ゴロンゴロン転がって鬱陶しいんじゃー!ってなるじゃやないですか。


ってな写真をこんなレンズも使いつつ撮影。
通しでF2.8。
ついこないだ出たモーター内蔵でないタイポだけど、その分安かったのよ奥さん。
で、ついついカッとなっちゃったってワケ。

通しでF2.8な望遠もその内k... 買えるかコンチクショウ!
てか、素人さんが買うもんじゃないよね。(゚∀゚)

もう見えない。
レンズ沼なんてもう見えない。

| | コメント (0)

2008年2月29日

ダブルで

ダブルで

という話。

いや~、バイク乗ってませんネ。
ナンバーなんて、何ソレなバナエスエフなので、乗ろうと思ったらサーキットに行くか、近jy(自主規制)
今週末は天気も良さそう!
日曜日には近でスポな人達も練習会開くって話ですよ!
更に当日の近スポではHRCがNSFを持ち込んでの試乗会?ゲストにはタディ岡田氏も!?

...えーっと。

日曜日のpm1:00からバナナハウスのガス器具の交換があるので在宅しちゃっててくださいですって?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハゥ

そんな衝撃の中。


Nikon標準ズーム18-70mm/F3.5-4.5が我が家に。

これで18-70mm,28-300mmのダブルと相成りました候。
明るいズームやらVR付きズームやら激明るい単焦点やら...と、地雷原が見えているのですが、次はサクッと機動性高い一脚なぞをお買い求め、決して明るくないレンズでもVR無くってもカメラがブレなきゃいいんだい写真を撮って行きたいと思いマス。ヽ(`Д´)ノ


おまけ写真は


昨日の


晩御飯と


朝食デス

| | コメント (0)